『天使と悪魔の会話』 | 素直が一番!のりぴーの気づきの日記

素直が一番!のりぴーの気づきの日記

ブログの説明を入力します。

長女が家を出てから1年が過ぎた。

最初の頃は、しょっちゅう帰ってきてはご飯を食べていったり、週末は一緒に過ごしたりしてて、実家が狭いから別荘借りてるみたいで贅沢だよねー!とか言いながら、あまり寂しいとか家を出た感じがしないまま時間が過ぎていったんだけど、

最近は休みの日もびっちり予定を入れてるようで、ほとんど家に帰ってこなくなった。

私も前までは買い物しても『長女が来るかも』という想定で5人分のご飯を用意したり、スイーツを買い揃えたりしてたのだけど、近頃はめっきりそれも無くなり4人分の物しか買わなくなった。

まぁそれは全然良いことで、長女が本当にひとり立ちしたんだなぁという証拠でもあり、喜ばしいことのはずなんだけど、一抹の寂しさを感じる今日この頃。

今までは、必ずLINEしてもその日のうちに返事があったのに、最近はその日のうちに連絡がなかったりすることも多く、こういうことが起きると私の中にムクムクと

『なにやってんだろ?』
『大丈夫?なんかあった?』

みたいに彼女の行動を詮索したくなる自分がいることに気づくわけです。

そんな私の中で天使と悪魔が会話する(笑)

悪魔
『こんな時間までなにやってんだ?!電話でもして確かめてみたら?』

天使
『やだよー🤣そんな母親!
もう家出て自立してんだから、ほっといてあげなよ!何かあったら向こうから助けを求めてくるって!』

悪魔
『え?でも助けも求められないような状態だったら?お前親なのに長女のこと心配じゃねーの??』

天使
『いやいや、心配だからって彼女の行動を監視したり束縛する理由にはならないでしょ?
自分だってハタチそこらの時は好き放題やってたじゃん?!(笑)』


悪魔
『でもさ、連絡無いなんて今までそんなに無かったんだから、もしかしたら何かあったのかもしれないじゃん!長女のこと心配じゃないの?不安じゃないの??』


天使
『あのさー、もう向こうから助けが無い限り、詮索しちゃいかんのよ。
それが長女を見守る、っていうことなんだってば。』

悪魔
『ぐぬぬぬぬ、、、、、、』


みたいな(笑)


彼女をいつまでも束縛していたい、
彼女の全てを知っていたい、
彼女を自分の思い通りにしたい、

そんな自分がいることに気づく(泣)


家を出るということは、その全てにおいて関与しないということだし、信頼関係があるからこそ自立が成り立つのであって、ここから先、私は相手の助けが無い限り踏み込んでは行けない領域があるのだ。

頭ではわかってる。
頭では、、、、、


長女とはなんというか本当に共依存の関係で、私が旦那と仲が悪かったせいで長女がいつも私の味方をして慰め役をさせてしまっていた。

幼い頃から何があってもいつも私に寄り添ってくれたし、絶対に私のことは悪くは言わず旦那から守ってくれていた。


というかそうしなきゃ彼女は生きて来れなかったんだろうと思う。


そのおかげで私は1人にならずに済んだし、長女という心の支えがあったおかげでここまで頑張ってこれたと思う。

けど、そのせいで長女から大切なものを奪ってきてしまったことも事実だ。

その大切なもののひとつに、『ママの気持ちを優先しすぎて、自分のしたいことを選べない』という人生を歩ませてしまっていた。

けど、ようやく長女は私の目から離れて自由に生きれるようになったのだ。好きな選択をし、好きな時間を過ごし、好きな人生を生きれるようになったんだ。

それなのに、私の中の悪魔(エゴ)は
『心配』という大義名分を使って私の心をザワつかせる。

でもね、もうそんな心配や不安とはお別れする時が来たんだよ。

長女のことを心配しなくてもいい時が来たんだ。

もう手放そう。

返信来ないLINEを何度も確認して、既読がつかないLINEを眺める私を。(情けないw)

長女のことならなんでも分かっていると思っていた私を。

手放そう。。。。。

今になって本当は彼女のこと、何一つ分かっていなかったかもしれないなーと思うんだよ。

長女はいつも私の気持ちに寄り添うために自分の気持ちを抑えて我慢して主張してこなかっただけで、

本当は、私の好みとは違う服を着たかったんだろうし、

本当は、私の嫌いな食べ物を食べたかったのかもしれないし、

本当は、私の思う正解とは違う答えを持っていたかもしれないんだよね。

あぁ、共依存から巣立たなきゃいけなかったのは、私の方だったんだろなぁ。

長女はとっくに私と決別してたのかもしれん。
うん。なんかさみしいね(笑)

そんな寂しさを胸に、育児を一生懸命頑張った自分を褒めたたえよう。子供の育て方なんて何も知らないのに、紆余曲折しながらもよく頑張った(笑)

たくさん失敗もしたし、悩んだし、ぶつかったしコケたし、泣いたけど、ようやく長女が立派に巣立っていったじゃないか。


今までもこれからもずっと親子であることには変わらないけど、ここから先が本当の子離れなのかもしれない。

この寂しさを、どうしたものか、、らと思ったけど、旦那さんに埋めてもらう時がきたのかもしれんね(笑)

そしてここから本当のパートナーシップが始まるんだろな。

がんばれ自分!💪
おつかれ自分!😂

と、ここまで長話しておいてここから告知(笑)

先日、オンラインサロンで動画出演させてもらった@うめもとかおりさんと、YouTubeを始めることになりました!!

つい私たちは周りの目を気にしてしまったり、完璧にやらなくちゃ!と自分を追い詰めガチでなかなか前へ進めない性格なので、

とにかく『完全じゃないまま』『未完成なままの自分たち』『ちゃんとできなくてもいい』『勢いだけで突っ走っていい』『失敗してもいい』と自分たちに言い聞かせながら、ひとつのことをやり始めることにしました。

できないままやる!にチャレンジした私たちを応援してもらえると嬉しいです!!

子育てやパートナーシップ、自己肯定感、罪悪感などについて、どんどん話ししていきます!!!

ラジオのように聞き流しできるような動画を作っていこうと思ってるので、よろしくねー!!

かおり&のりこのズーズースーでいっちゃおう

https://youtube.com/@kaorin.noririn?si=CQbYPGuO8qUZ42xH

チャンネル登録よろしくお願いします😊