自主練の調子に一喜一憂はやめたいけれど | piyoの生活 - ソプラノ歌手の精進の日々

piyoの生活 - ソプラノ歌手の精進の日々

piyopiyoとおしゃべり好きなソプラノ歌手。歌、美術展めぐり、旅行などの記録です。
キャラ濃いめ。
面白い発見、楽しいアイデア、素敵な体験は元気の素。

先週は歌の先生のレッスンがあり、

かなり調子がよくなっていたけれど、

金曜日を頂点に、今日は反落。

 

調子が良かったり悪かったりするのは

むしろ自然だけれど、

土曜日に一日やすんだら、

さらによくなっていることを

なんとなく期待してしまっていたので、

今日はちょっとへこみました。

 

何が原因だったのか、

モヤモヤと考えてばかりで、

ボーっと一日過ごしました。

もう一度、先生のレッスンから、

どのように数日過ごしたかを

思い出してみます。

明日は良くなりますように。

 

だけれども、

数か月前にできなかったところは

確実にできるようになっているので、

悪いニュースばかりでもないので。

 

ところで少し前に

大きなホウボウ2匹たったの300円ほど

で買った自慢をしました。

そのあと、連日のように

別のスーパーのお魚屋さんを覗き、

ホウボウが一匹2~3000円で

売られているのを見て、

あのお買い得感の幸せを

何度もかみしめています。


昨日は、そのスーパーで

「栗ガニ」2匹で638円

というのを見つけて買いました。


1月に東北旅行をしたとき、

青森の居酒屋さんで「栗ガニ」を

生まれて初めて食べて、

おいしかったのを思い出し、

珍しいこのカニを連れてきました。

元気がよくて、パックのラップを少し破り、

脱走を図ろうとしていましたよ。

 



 

家族に見せたら、怖がって向こうに行ってしまいました。子供のころに大きな川蟹に挟まれ、大けがして、今でも傷跡が残っているそうです。

 

元気がいいので、トングで挟んで洗い、

ボイルして




捌いて、この一皿になりました。




とても一人分319円でできているとは思えない、美味しさでした。

毛ガニの仲間の「栗ガニ」。流通量が少ないらしく、出会ったらラッキーですね。