デジタル断捨離しながら、アプリ地獄、パスワード地獄に堕ちる | piyoの生活 - ソプラノ歌手の精進の日々

piyoの生活 - ソプラノ歌手の精進の日々

piyopiyoとおしゃべり好きなソプラノ歌手。歌、美術展めぐり、旅行などの記録です。
キャラ濃いめ。
面白い発見、楽しいアイデア、素敵な体験は元気の素。

もうずいぶん前から、パスワードの管理には苦しめられてきた。

特にお仕事関係で、山ほどのパスワードを管理して、定期的に変えなければならなかったので、私用では、アプリとパスワードはなるべく増やさずに生きてきた。アプリを入れなければ使えないカラオケ屋さんとか、もう、勘弁してって感じだった。みんなよく平気だなあと思ってた。

 

でも、最近どのお店もポイントカードがアプリになってきて、アプリを入れないとなんだか損しているようになってきた。メールで来る「お得情報」もよく見ていくと、アプリを入れるだの、カードを連携するだの、何とかを設定するだのが条件になっている。コンサートのチケットも、モバイルで買うのが増えてきた。それに、ガス代まで、秋以降は使用量のお知らせの発行が無くなるというお知らせが入っていた。そんなことになるのなら、無駄な抵抗はやめて、いっそのことアプリ地獄にはまろうと決意をした。

 

にしても、iPhoneのホーム画面がぎっしりで、いろいろなものがあちこちに散らばっていたので、まずは、それを整理した。断捨離で整うか、運気がよくなるか?

いらないアプリを消したり、ホームから隠したり、いらない写真を消したり。

iPhoneが作ってくれるアプリライブラリはまあ、いい線行っているけれども、全然使わないものが入っていたり、毎日使いたいものが小さかったり、やっぱりそのままでは使えない。

整理したホームのアイコンを内容や使う頻度で配置替えした。

 

そして近所の良くいくショッピングモールと薬局のアプリを入れた。


そんな作業を長時間していたら、急性スマホ首になった。

 

それと、何とかペイってやつ、d払いを一つ設定してみた。カードを増やさなくてもできたから良かった。でも、どこで何に使うかにより、どの決済方法が一番お得なのかは、覚えきれないから、メモしておくことにした。

 

あと、友達とのお金のやり取りに便利なLine payも設定したほうが便利かなあと考えたけれど、それよりもビューカードのSuicaをモバイルにした方がいいか、決めかねて、いろいろ調べて疲労困憊。ちょっと休憩。

 

パソコンも今一つ調子がよくないので、いらないデータを消したりした。

デジタル断捨離は、モノの断捨離よりも、目が疲れる。

 

そもそもクレジットカードを整理したいのに、なかなか減らせない。

でも、年金生活者になると、カードは新しく作れなくなるのだって。いままで持っていたカードのキャッシング枠を増やすことも不可。


まあ、考えてみればそうでしょうね。

でも、旅行とか、必要なこともあるだろうに。

 

ああ、大変だけど、あきらめて粛々とやりましょ。10年後はどうなっているんだろう。