青森で買ったホタテが届き、いただきました。 | piyoの生活 - ソプラノ歌手の精進の日々

piyoの生活 - ソプラノ歌手の精進の日々

piyopiyoとおしゃべり好きなソプラノ歌手。歌、美術展めぐり、旅行などの記録です。
キャラ濃いめ。
面白い発見、楽しいアイデア、素敵な体験は元気の素。

先週の旅行中に
青森で買ったホタテ貝が届き、
早速、昨日と今日、いただきました。



ホタテを捌くのは初めてでした。
ホタテと一緒にはいっていたヘラで
柱を丁寧にはがし
ひも、卵巣・白子を取り出し
えらとウロという黒い内臓は

食べないので捨てる

という作業でした。

なかなか手間がかかります。

スーパーで売ってるのは
綺麗に柱のみになってますが、
その形になるまで、
手作業なのでしょうか。

昨日は柱の刺身。
今日も柱の刺身ですが、
比較のために

スーパーの解凍品も並べて
みました。

そして、卵巣・白子はサッと煮付けました。

これも美味しかったです。



ちょっと贅沢でしたが
東北旅行の雰囲気を
家族に共有しました。