コンサート本番前の過ごし方 | piyoの生活 - ソプラノ歌手の精進の日々

piyoの生活 - ソプラノ歌手の精進の日々

piyopiyoとおしゃべり好きなソプラノ歌手。歌、美術展めぐり、旅行などの記録です。
キャラ濃いめ。
面白い発見、楽しいアイデア、素敵な体験は元気の素。

本番前に、やってはいけないこと、やるべきことをまとめてみた。

日本の西洋音楽の黎明期には、

本番前の禁忌事項が山ほどあったそうだ。

前日に爪を切らない、風呂に入らない等々。

それに比べると、今は、それほど気にしない人が多いらしい。

 

でも、思わずやってしまって、あるいは、やりそこなって、

大失敗した経験もあるので、

ある程度、相関関係はあるのだと思う。

合唱の本番ならまだしも、

ソロだと自分の不調はそのまま演奏に響く。

同じ失敗を繰り返さないためにも。

 

<本番前にやってはいけないこと>

×数日前からの掃除、草取り

  ホコリを吸って、のどの調子がわるくなったり、

  腰を痛めたりする。

×前日の鍼治療

  体をほぐしすぎると、発声のバランスを崩し、

  音程のコントロールもつけにくくなる。

×練習のし過ぎ

  前日に声を出しすぎで、本番に出なくなったら、残念。

×演奏曲のYTの聴き過ぎ

  他の演奏を直前に聴きすぎると、

  それまで作ってきていた音楽を変えたくなったり、 

  迷いがでてきてしまう。

×当日の鼻炎薬

  のどがカラカラになる。

  

<本番前にやるべきこと>

○数日前の衣装合わせ

  少なくともシューズやアクセサリーもつけて、

  メガネも外して歌ってみる。

  できれば、髪形やつけまつげも練習。

○吸入

 喉や鼻の調子がよくなければ、吸入をする。

○ストレッチ

○下半身のガチなマッサージ

○上半身の軽いマッサージ

○スケジュールの確認

○持ち物の確認

○楽譜読み込み

○首を温める

○マスクをする

○蜂蜜をなめる

○前日の肉?

  スタミナつける?

  気分的には盛り上がり、アドレナリンが増すような期待感がある。

  まあ、何度も食べ忘れたこともあるけど、

  あまり影響なかったかな。

  私の場合は、ジンクスに近いかな?

  でも、実行している人が多いから、一応○。

 

ちなみに当日のお昼は

今のところ、まい泉のカツサンドとお赤飯のおにぎりと決めてる。

両方なくても、どちらかあれば、気持ちが安定する。

パワー不足を感じたら、ゼリー飲料。夕方からのGPの時にも。

 

結構いろいろでてきた。

他に何かあるかなあ。