訪問いただきありがとうございますスター

 

ケチケチ専業主婦の日々の節約としくじりの記録ですにっこり

 

よろしくお願いします飛び出すハート

ぴよ江です。

 

さっそくですが、結論から言うと社会人5年目の12月に奨学金480万円を完済しましたスター

 

実はぴよ江は少し前からそれまでの返済分と貯金を合わせて480万円に達していました。

 

でも一括返済しようという考えにはならなかったんです。

 

だって一括返済したら貯金が40万くらいしか残らないし、現金が減るって不安じゃないですか驚き

 

人生なにが起こるか分からないし。

 

それがどうして一括返済することになったのかというと、旦那の影響です。

 

奨学金を完済する1年くらい前から旦那と付き合い始めましたが、私に奨学金があることを知るとやはりあまり良い顔をしませんでした。

 

まあ、奨学金と言っても要は借金ですからね…驚き

 

でもアンタに関係なかろう、と気にしていませんでした(笑)

 

むしろ奨学金がある私が嫌ならそれで結構です、くらいに思っていました。凝視

 

だって私が奨学金を返済していることで、彼氏(現旦那)に迷惑なんて一切かけていませんからね。

 

各家庭で事情が違うんですから。

 

もうその頃は悟りの境地に至っていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多額の借金(奨学金)を返済している事実を含めて私だ。文句がある奴は去れ真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と開き直っていました(笑)

 

社会人になりたてのころは不安で仕方がなかったのに、人間変わるもんですね。

 

ところがそのまま順調に付き合いは継続し、なんと結婚することになりました無気力

 

 

 

 

その時旦那に「奨学金を返せるだけの貯金があるなら、結婚前に返してほしい」と言われました。

 

利子の無駄という理由と、やはり結婚前に返し終えて欲しいということでした。

 

恋人という関係の時は、旦那には何の金銭的責任も発生しないし迷惑もかけないから気にしていませんでした。

 

でも結婚するとなると話は変わってきます。

 

保証人でも何でもないけれど、万が一私に何かあった時に迷惑をかけるかもしれない…。

 

そして旦那の言い分にも納得した私は、社会人5年目の冬に繰り上げ返済して無事奨学金を完済しましたニコニコスター

 

こうして私の奨学金返済は終わりましたにっこりスター

 

実は格安の寮に入っていたのは2年くらいで、その後約2年間はアパートで独り暮らしをしていたためあまり貯金できませんでしたネガティブ

 

なので、実質実家に居た1年間と寮に居た2年間で返済分を溜めたことになります。

 

就職先のことや各々事情が違うのは承知の上ですが、やはり一人暮らししながら返していくのはかなりキツイと思いました魂が抜ける

 

奨学金返済は大変だったけど、そのお陰で学校にも通えたし金銭感覚も身についたし(ケチになった笑)借りたことは悪いことばかりではなかったと思います。

 

きっと頭の緩い私はあの経験がなかったら、無駄遣いする貯金のできない大人になっていただろうし…魂が抜ける

 

今となっては良い経験です。たぶん凝視

 

以上で終わりですスター 長くお付き合いいただき、ありがとうございましたニコニコ花