訪問いただきありがとうございますスター

 

ケチケチ専業主婦の日々の節約としくじりの記録ですにっこり

 

よろしくお願いします飛び出すハート

ぴよ江です。

 

前回の続きです。

 

そして社会人二年目となりました。

 

二年目ともなるとお給料少しは増えてるんじゃないの?と思うかもしれませんが、増えませんねー!凝視

 

むしろ手取り額は減ります。

 

なぜなら住民税が引かれるから。(当たり前のことを得意げに書く凝視)

 

手取りは178000円ちょいまで減りました。

 

そこはまあ、仕方がないですね、義務ですから。ムカつくけど(笑)

 

ぴよ江の場合、春から会社の寮に入ったのでその分の家賃やら何やらが引かれます。

 

その結果手取り額は

 

 

160000円ちょいまで減りました……魂が抜ける

 

 

 

でも実家からちょっと遠いのを無理してたので、通勤は格段に楽になりましたびっくりマークにっこり

 

今まで生活の全てを親に頼り切っていた私は、一人で暮らすって(寮だけど)お金がかかるんだなあと実感するようになります。

 

掃除洗濯も自分でしなきゃだし。

 

人間一人生きるだけでもこんなにお金がかかるのかー!という感じ煽り

 

それまで自分がいかに甘えていたかを痛感しました……煽り

 

そして3年目の4月までに2150、000円貯金達成。

 

このようにして返済と並行して少しずつ貯金を増やしていきました花

 

 

そして社会人5年目、ぴよ江(借金返済)に転機が訪れる……びっくりマーク

 

奴の登場です。そろそろ終わりにしたいですネガティブ

 

 

 

⑦へつづく