訪問いただきありがとうございますスター

 

ケチケチ専業主婦の日々の節約としくじりの記録ですにっこり

 

よろしくお願いします飛び出すハート

ぴよ江です。

 

前回の続きです。

 

 

何も考えず(現実逃避)お金を使った結果、半年で30万しか貯金できなかった新社会人ぴよ江魂が抜ける

 

実家住まいなのにこれでは貯金できてなさすぎじゃん…と今では思いますが、アラフォーのぴよ江が新社会人だった当時はファストファッションもそんなにないし(GUもなかった)

 

スマホでもなくガラケー(私だけかも。パカパカ開くやつ)

 

携帯も大手キャリアしか選択肢はなく、料金も普通に1万円近くかかった時代です。

 

というのは言い訳ですが…煽り

 

 

 

そして10月になり、奨学金の引き落としが始まりました。

 

その額

 

 

 

 

 

 

 

月々22,324円

 

 

 

 

 

 

 

そうです。月々の返済額を少なく設定してちびちび返していこうなんて呑気に考えていました驚き

 

有利子なのに、我ながら呑気なもんですね…。

 

実家住まいのうちにばーっと貯金して返済しまくればいいものを…。

 

当時うちの旦那と付き合っていたら絶対に怒られているはず(笑)

 

※旦那はこの4年後くらいまで存在すらも知らない人でした。

 

 

 

⑤へつづく