言葉が出るのが
本当に本当に遅かった龍さん…


だんだんと、ちょっと生意気なことも
言うようにまでなってきているから
ウッカリ忘れかけてましたが、

「雨ザーザーねー」

って、初めて喋ってから
実はまだ、やっと1年なんですよね~


1歳9ヶ月でバババーっと
いろんな単語を喋りだした!!と思ったら
1週間で完全に消失…

2歳1ヶ月で
言語面は0歳8ヶ月相当、
喃語も出ていない状態と診断され…


なのに、その約3ヶ月後、

ものすごーく自然にサラッと
いきなり2語文で喋りだして…


あまりの自然さから
「ホントだねー、洗濯物外に干せないねぇ」
みたいな相づちを打ったあとで、

…え!?
今、喋った!!!??ビックリって
遅れてビックリした覚えがあります(笑)


寝返りも一人座りも初歩きも、
もう少しでできそう!!って過程が
一切無くて、

検診でも「気がないだけだとは思うけど
やる気配もないね」って言われ続けても
マイペースに時期をうかがい、

ある日突然、
さり気無く完璧にやってのける…

龍さんって、ずっとそういう子でした溜め息



これから、どんなことで
あたし達を驚かせてくれるのかしら…??



この間テレビで
竹トンボを飛ばしているのを見て

「おぉー!!!木が飛んだよー!!!」わーい


ときどき出る珍台詞も、かなりツボですにこ



幼稚園に行きはじめたから
【初めての○○】を1つも見逃さない
って言うのは、さすがに
無理な話になってしまったし、

裏手バイバイやら気になる行動が
ポツポツと出ますね、と
幼稚園の個人懇談で言われたし、

全く心配がないかと言われたら
yesとは答えられないけれど…


もし龍さんが順当に
一般的な速度で育っていたら、

杓子定規なあたしのことだから
育児書みたいなものとにらめっこして
ずれてるところだけをピックアップして
きっと、もっともっと
気にしまくったりしていたのかも…??

結局、我が家には、
龍さんじゃなきゃ!!なんですねクローバー


不思議なペースで
めざましい成長を続ける彼との生活は、
相変わらず刺激的で面白いですラブラブ



喋るようになってからも
口ほどにものを言う目は健在??(笑)






Android携帯からの投稿