ブログネタ:夏休み、旅行へ行くなら海外? 国内?
参加中
夏休みなら絶対国内です。
7月中旬から8月いっぱいまで、旅行代金がかなり高くなるから。
私は3年前にハワイに行きましたが、春休み前くらいだったので、多少閑散期よりは料金はあがりましたが、それでも大人一人10万(3泊5日、往復JAL便、ホノルルAグレードホテル)でした。
子供は当時2歳前(1歳10ヶ月)だったので、幼児代金2万ちょっとでした。
同じ年の夏休み、お盆前に同じハワイで、同じホテル、NW便で4泊6日した義姉たちは大人は20万近くしていました。
子供も15万くらい(当時2歳になったばかりの子&4歳両方ともこの料金)
超高いですよね![]()
国際線は、2歳からこども料金がかかるので、海外旅行をするなら、幼児代金で行ける2歳の誕生日前が狙い目ともいえるかもしれません。
が、2歳前だとだいぶ大きいし、親の膝の上というのもキツイから、こども料金で行く、という人もいます。
夏休みなど繁忙期は、飛行機も満席状態で空席がないので、空いている席へどうぞなんて言ってもらえません。
たとえば、我が家は4人家族で、5歳・2歳前の子供がいますが、その子供をひざの上に乗せて行くとなると座席は3席必要になります。
ですが、空席があれば、4人がけの席へも案内してくれるんです(乗務員によると思いますが)。
それに、繁忙期の空港も人でごった返しているのでそれだけでも疲れちゃいます・・・
そしてなんと言っても燃油サーチャージがどんどん高くなっているんですよね~
私が勤務していた頃はハワイは確か片道5000円アップくらいでしたが、今は倍すると思います。
ヨーロッパなんていったら一体いくらするんだろう・・・
やはり、夏休みは国内(しかも今年はキャンプで節約!)旅行です!!