好きな時に好きな所へ行ける足をつくる
足の人 桑田園子です。
フットケアで施術をさせていただいて、
結構、多い症状が「しもやけ」です。(過去に症状が出ていた方も含む)
しもやけって、昭和な感じがするんですが、
今もあるんですよ。
しもやけって、なんとも言えない痒さや痛みがあって、
虫さされとも違うので、痒み止めを塗ってもなかなか治らない。
そして、足の場合だと指先が腫れてしまうことがしばしば。
イライラするんですよね。
その腫れぼったい指。
しもやけが治っても、腫れた見た目が変わらなかったりする場合もあります。
足の指の腫れ。残っている方もいて、
腫れの影響で、爪の伸びる方向が上を向いてしまう場合があります。
そのしもやけの原因は、なんといっても
血行不良。指先がうっ血することが原因となります。
医学的には「凍瘡(とうそう)」と言われるそうです。
寒いを通り越して、冷たく感じる日。
ストッキングにパンプスを履いていませんか?
足先が普段でも血行が悪かったりする場合、
寒さ+指先の圧迫で、しもやけになりやすい、
再発しやすい環境になっているかもしれません。
しもやけの予防は、まず全身を暖めて血行を良くすること。
雪の日に靴下が濡れてしまったら、すぐに履き替えることが大切。
靴が濡れてしまっていたら、履き替えましょうね。
そして、肌の保湿も大切。
クリームを塗りながら、指先をマッサージしてあげてくださいね。
使うクリームは血行促進を促すビタミンなどが入っているものが良いかも。
寒い日や少しキツイパンプスなどで過ごした日には特に念入りに。
雪の日。昔に比べるとパンプスの方は少ない感じはしますが、
転倒予防のためにも、長靴など足が濡れないようにしましょうね。
3月26日 足なかふわもこ草履作成講座ベーシックコースとジョイントコース受講生募集中です。