世の中には、これでもかと頑張っているのにもかかわらず、「まだまだ頑張らなきゃ」と言う人々が存在します。


体調不良になり、自身の身体に異変が起きてから気づくのは遅いこともあります。


私の明治生まれの祖父はよく言っていました。「頑張るとは、我を張ること。自分が、自分がやらなきゃと強く思い、我を強調してしまう。だから、我を張らずに適度に頑張ることが大切だ」と。


まあ、それは難しいことかもしれませんが、少しとある人のストーリーを見てみましょう。


「頑張らないで幸せになる方法」


山口太郎は、外資系の自動車関連企業のプロジェクトチームの事務局をいくつも兼任して働いていました。彼は、毎日残業や出張、研修で忙しく、家族や友人との時間はほとんどありませんでした。彼は、自分が頑張っているからこそ、会社や社会に貢献していると信じていました。しかし、彼は本当に幸せだったでしょうか?


ある日、彼は体調不良で病院に行きました。尋常でない腹痛に襲われ、彼は衝撃的な診断を受けました。彼は、過労やストレスで急性腸炎で下血まで起こしていました。医師は、彼に「仕事を休んで安静にするよう」に勧めました。しかし、「這ってでも出てこい」という上司の言葉に従い、彼は会社に出社しました。しかし、その身体状態ではまともな仕事ができませんでした。


当時の彼は、仕事を休むことが自分の地位や評価を下げると思っていました。そのため、彼は職場に向かったのです。


その結果、彼の体調はますます悪化し、身体をかばいながらの仕事はミスやトラブルを増加させました。彼は上司や同僚からの信頼を失い、家族や友人からの連絡を断り続けて孤立しました。彼は、自分が頑張っているのに報われないと感じました。彼は、自分がどれほど不幸かと思うようになりました。


その時、彼は偶然にも高校時代の親友に再会しました。その親友は、小さな会社の社長として働いていました。彼は、仕事もプライベートも充実しており、幸せそうでした。彼は、その親友に自身の悩みを打ち明けました。すると、その親友はこう言いました。


「太郎君、君は頑張りすぎているよ。頑張ることがすべてじゃないんだよ。頑張らなくても幸せになれる方法があるんだよ」


「頑張らなくても幸せになれる方法?それって何だよ?」


「それはね、自分の心に素直になることだよ。自分が本当にやりたいことや好きなことを見つけて、それを楽しむことだよ。自分のペースで生きて、自分の価値観で判断することだよ。他人の目や期待に振り回されないことだよ」


「そんなことできるわけないよ。現実的じゃないよ」


「現実的じゃないと思うのは、君が頑張りすぎて疲れているからだよ。君は一度リセットしてみたらどうだろう?仕事を休んで自分の好きなことをしてみたらどうだろう?君が本当に大切にしたい人や物を見つめ直してみたらどうだろう?君が本当に幸せになりたいなら、頑張らなくてもいいんだよ」


その親友の言葉に、太郎は少しずつ心が動かされました。彼は、自分が今まで何のために頑張ってきたのか、自分が本当に求めているものは何なのか、自分が本当に幸せだと感じるときはいつなのか、考えるようになりました。そして、彼は決心しました。彼は、少し仕事を休んで自分の好きなことをすることにしました。彼は、家族や友人との時間を大切にすることにしました。彼は、自分の心に素直になることにしました。


その結果、彼は驚くほど変わりました。


彼は、休んだことによりリフレッシュし、体調も回復しました。仕事のミスやトラブルも減り、上司や同僚からの信頼も取り戻しました。彼は、家族や友人との関係も改善し、自分が頑張らなくても幸せになれることを実感しました。彼は、自分が幸せだと笑顔で言いました。


 ̄ ̄ ̄


これはある人のストーリーです。いかがでしょうか?


頑張らないことが人生をより楽しむ秘訣というメッセージが伝わりましたでしょうか?


楽しい瞬間は、頑張らなくても自然にやり遂げられ、疲れもたまりません。自分の幸せを見つける方法を探し、幸せを見つけてくださいね。