ようやくボルトがメーカーから届いたので、中古のヒッチメンバーを自力で付けた。
電気系統はまだだけど
かなり大変だったので参考に!
所要時間:グダグダやって1時間ぐらい。
道具が無いと自分で付けられないので、出来る人か店に頼むのが吉!
メインパーツは3つに分かれます。
苦労その1(まぁ大変)
塗装時から判っていたけど部品が重い。
特に左右のブラケットが取り付け時に重くてボルトが付け難い。
ボルトを1つ付ければ楽になるけど。
ブラケットを仮締めで付けて、ついでに牽引フックも付けたけど長さギリギリか?
クロスメンバーを借り締めで付けてここまでは良い
苦労その2(超々大変)
道具が無いと出来ん。
トルクレンチでやろうと思ったが、ちょうど良いのが無かったので断念
デジタルトルクメーター使ってみた。
目的のトルクで音が鳴るので結構便利。
トルクに耐えられなく、安物セット物のラチェットのラッチが壊れた。
81Nm(8.3kgfm)で締め付けろって普通のラチェットじゃ無理じゃん
フンヌー!!ってやっても駄目
何かないかなーって探していたら…
金属管パイプがあったので、これで補完しよう。
合体!!
かなり楽になった。
マフラーが邪魔でどうしてもトルクが測れない。
かなりキツめに…感ですね

取り敢えず付けた!!
カバーを着けてみた
