高原のヤギのように | 高本愛 in Paris~海外遊学編~

高本愛 in Paris~海外遊学編~

10年アパレルで働いた後、フランスに1年行ってる日記。
日本に旦那さんを置いて、逆単身赴任中。

なんか久しぶりに自分のブログを見に来たけど、

やはりここは書き散らかしとこと思いました。

あたらしく、作った場所は、まだ少しずつやっていきたいので。

そしてリンクさせる気は今はないw




〈先日髪を切った〉

いろーーーーんな、どーーーーでもいいものが、


さらさらざらざらばらばら散らばって、すてちまった。

とれぼーくーコムジャポネ(すっごい日本人みたい)なので、
逆になんか恥ずかしいわ!って、逆に思ったりしない。
逆にどんどんいらないものをはがされて脱がされちゃって捨てちゃって
さようならしちゃうみたいな。腕のいいカメラマンにオールヌードにされるみたいな
脱いでないけど、そういう身軽で気軽で、ソリッドでクールで、

でもとっても私らしくて、だからジェントルでウォームなの。
子供の時の自分を見ているみたいで、つい鏡を見ながら微笑まずにはいられない。

お前の将来楽しみやなって、マジでリアルに、将来をはじめさせてもらった感じが。する。
あのころのわたしmeetsいまのわたし。

また、その、切ってくれた人にあったこと、話を聞けたことが
私はものすごく、このためにこの日があったんだと思う。

パリってすごいと思った。このみらくるが。
なんていうか、こんなところじゃ言わないけど。

内容は、別に東京でも福岡でも大阪でも島根でも、
どこでも、どこでも共通する内容かもしれない、
けど、場所もタイミングも私には完璧にフィットしていて
いまここで聞く・切られていくっていうのがとってもとっても私のハートのインサイドにタッチしてきてフィーリングがサンパティクでした。

私の心の内面に触れられて感触がすてきでした。(サンパティクだけがフランス語という)


だからまっすぐまっすぐもっと真っすぐ生きてえ

すてちまったおれのかけらは、きたねえけど、俺の体の一部だったぜ


〈最近初期の長淵剛さんの歌に非常にはまっています〉

家入レオみたいな曲もあるし、アレンジがものすごく今時なんだよ!
でもこれ私が子供の時の曲なんだよねって、
天才さを思い知る。

何度も何度も、口元がにやけてしまうのをかみしめつつ。
天才なんやなとつぶやきました。
ALL TIME BEST 2014のDISC1をループで聞いています。セットのDVDももう天才過ぎる。

弱いから、強く見せていくしかない弱さも、人間。
いっそ美しい、、、、、とは思えないけどね。
今の彼と昔の彼は別のひとなんじゃないかしら。
おもいどおりにいかなくて。そうね。

ほんま天才なんですね。
私はいつか長淵さんに会ってみたい。
ちらとでいいけど。
なんていうか、まぁ、、、会ったときに感じたい。そうなの、みんなを感じたいのよ!
媒介しているの、ふくやことばがわたしにとっては、相手を感じる釣り針の振動みたいなもの。


〈ニットにはまっています〉

どうして私は服が好きになったんだっけとパリから帰っても、見間違うことがとても多くて、
私の中はいつもディスコミュニケーションが自分同士で起こっていて脳内が散漫で病気じゃないかと思っていたのですが。

まぁ。いろいろ。な、ものを読んだりしているうちに、それもどうでもよくなり。
そして、自分の好きなものを負いかけているうちに。
またニットの世界に戻ってきました。

日本でとりまえず1着作ってみました。

素敵な日本人のニッターさんも見つけて。もちろんすでに有名な方ばかりですが、
なんか可能性が闇雲でもいいから尻尾をこっちに向けていたのでつかんでみたら、
ニットと一緒にこっちの方向に、もっと走って景色を見にいく。

そのための自分の世界でもあって。
大切に育てていこうと思います
長い目であきらめずに誰のいうことも聞かずに。
聞くときは、”聞いた”んじゃなく、私の決断だという意味。

天才に触れながら、その幸せをふとした瞬間にあふれてきます。感謝と幸せだなぁという気持ちが。

〈走ることについて僕の語ること〉
だったかな。

長らく好きだった作家の本をすべて手放しました。
いっそすっきりしたぜ。
小説が好きだったけど全部全部ぜーーーーんぶ捨てた。
外人が書いた翻訳の本のサスペンスしか残ってないんじゃないかな。
その国にも行くし。英語版を今は息抜きに読んでいます。

逆に、服は捨てなければよかったと泣きながらその日の自分の頬を張って思いとどまらせたいような服を今でも思い出します。
価格がではなくて、ブランドがではなくて、やっぱり好きな服っていうのは、
高いからとかじゃなくて、その”子”が好きだったんだな。って
私の癖のある服の選び方が私は私が自分でも本当に好きでした。
だけども、なんかいろんなものが、私にはまぶしく思えて
違うような感じで少し回り道をしてみた結果、
やっぱりあの子たちは捨てなかったらよかったなぁと、
今でもただ泣いてた。愛情、それは、なに。

なので、もう無い子たちは私が、オマージュとして、もう一度、
チャンスがあれば、生み出してもっと一層大事にしてあげたいなって思った。

〈レバノンは最高〉
今レバノンのデザイナーが俺的に来てて、実際今のは少し落ち着いたけど、
レバノンという国も俺的に来てるのかも。
俺的にはルーマニアもキテル、特に東欧、北欧マジで来てる。イケア的なのではない笑。

マダムが偶然にもレバノン出身なんです。私は、ラッキーガール。
学校は順調でいい先生で、きちんと文章でものを話せるようになる喜びを彼や彼女が教えてくれる。
私は結構いつも先生運が良くて、あとなんか、これと思って習うものの同期というのが、これまた素晴らしい方が多いのですが、今回も、素敵な面々です。

仲良さに甘えずに、現実も見ながら、しかし、限界まで行こう。
情熱情熱情熱真っ赤に燃え滾るあの時の情熱はどこだ。

長淵が天才過ぎていい声過ぎて本当に、当時の長淵にフォーリンラブです。

それでね、マダムが、突然、手相を見てきたの!
私は、ご存知の通りそんなに今は、家のこともしないし、食事つきなので、手がきれいでしょ、
マダムが、きれいな手!って言ってきたの。
自分のは疲れているわって、
でも私は、働き者の手だから、マダムの手は、ママみたいだから、すきって言ったの。
そしたら、突然のマダムの手相が始まった。。。。。。

・めちゃ健康
・頑固 テッデュー(あたまがかたいw)
・死ぬまで元気
・子供は2人
・愛情はまぁまぁか?
・お金は買い物したりプレゼントしたりで出ていきます。←

手相関係ないけど、
愛の旦那さんはすごーーく優しそうね。
そして堅実な仕事をしている人と、アーティスティックな愛との組み合わせはバッチグーね。
と言っていた。(フランス語やけど、絶対バッチグー言うてたw)

なんとおそロシア。(レバノンです)
マダムだいすきだ。

子供二人って、みんなに言われる!帰ったらすぐ仕込みます♡(ごめんねスルー)
でも外国人のお子を見ていても、もうかわいくてかわいくてかわいくてかわいくて、きゅん死しそうなの、しないんだけど、本当にほっぺのぷくぷくぶりとか、人間とは思えない。かわいい。
いくらって、孵化すると、あれが稚魚の栄養なのね。
だからあかちゃんがぷくぷくしてるのも、あなたは養分をためているのねと思って、
いくらちゃんってサザエさんのネーミングは、マジ天才なのねって思うのね。
養分をためて生きてるのね、でもままのおちちでほきゅうしたり、いろいろたべておおきくなっておとなになって人間になっていくのね。そういうのって、リアルでこわくて素敵だもん。

パンオショコラをたべながらママの胸元で寝ちゃう赤ちゃんが隣にいて、
まぁそれはそれは生きている天使でした。



そんな感じで私は、お子をなすためにも健康に気をつけて、
好きなことをやりきって、やり切り続ける人生。



〈バーニングアット語学〉

英語やがな。そして正しいかは調べない。

中国語と、英語にも情熱情熱情熱。
バーン!とBURN。炎上炎上。
好きな娘が中国娘なので、なぜか昔買ったビジネス中国語もやろうと思います。(なんでも持ってるな)

歓迎・謝謝 ようこそ・よろしく
我可愛的人 私のかわいい人

ちなみに香港の中国語を俺氏は学ぶつもりなので漢字も難しいままで。
そのままのきみがすき。

そのままの君が好きだよ。

本当のきみがすき。

そういう服を目の前で生み出していきたいの。一緒に走っていくの、今。
真っ赤にもえたぎるあの時の情熱はどこだ!

こわくなってきたよ!
こわくなってきたよ!

ぞくぞくするのがきもちいいの!いまはこわいのがきもちいいの。です。