【ジェスチャー】I'm watching you 見てるよ | 高本愛 in Paris~海外遊学編~

高本愛 in Paris~海外遊学編~

10年アパレルで働いた後、フランスに1年行ってる日記。
日本に旦那さんを置いて、逆単身赴任中。

フランスで、授業中や普段の生活で一番印象的だったジェスチャーが、

これです。
{07A33135-4E27-465B-B49F-0A442AE191B2:01}

指をピースの形にして、
自分の目のまえに、指先側をむけます。

次に相手の目を見ながらその指先を相手にむけます。指先の方向は顔のあたりをイメージします。

人差し指で指差したりもするかな。


一見「めつぶしめつぶし」な感じで笑、
奇妙なんですが、

これが一番気に入ってました。

相手にむけて、見てるよ♡、という優しい感じもあるんですが、

どっちかというと、見張っているからなI'm watching you!
という厳しめなイメージで使われることが多いみたいです。
その時はいかめしい顔か、偉そうな顔をしてるとおもいます。
{6D7F96BD-ADEC-4AE7-A9B8-9F23D4CFF249:01}
こういう顔って印象的。

あと、ここ見て!という感じでも使われたりすると思います。
{A3984614-206A-45FF-999E-243277F8239C:01}
子供に教えるシチュエーション(笑)

一応確認のために知恵袋漁ってみたんですが、
「顔の表情によるけど、偉そうなジェスチャー」とあって、あっ確かにっておもいました。
偉そうなジェスチャーを子供に教えるっていうのが、面白いよね、(文章にすると面白くないよね。)




なんか、

めつぶしという言葉(技か?)からも、
目は触っちゃいけない感じ、不吉な感じがあるんですけど、
欧米(北欧とかはわからないけど)は、映画では、ままあるので、おそらくポピュラーなんでしょう。
目に対する感覚が、なんか違ってて面白いことと、すげー直截的なところがすきかな。

目と目で通じ合う~的な。
むごん色っぽい的な。
でも目ぶっさしちゃう!的な。

このロバートデニーロの写真もなかなか秀逸ですよね。
{0EA94988-5B23-4AF7-B380-D2CDAAD623E9:01}


ーーーーーーーーーー
9/26-12/28までパリに滞在して感じたことなどを書いています。