こんばんは
さここです


昨日今日と楽しいイベントが続きました


昨日は、
食べるお勉強の会

{94A9E514-E46C-41EC-9558-7ABE9635D767:01}

一品持ち寄りで。
食のこと、健康のこと、体のこと。などなど・・・・。栄養素についてとか、体の悩みに対する食べ方とか。とかとかとか。




普段何気なく食べたり作ったりする食事。
子育てしてると、
離乳食には沢山の指標となる本があった。(そんなに読んでないけど
でも、それ以降って、
全く知識のない私の腕に自分も含め家族の健康か関わってる~~~
時々、恐怖感すら感じるのは私だけ⁉️


しかもこの情報過多な時代。
菜食がよい。いやいや肉食だ‼️
果物がいい。いやいや果物は体を冷やす‼️


正直、
何がなんだか分かりませ~ん

で、そんな話題から、誘ってもらったのが・・・

今日の食べるお勉強の会
ここで、栄養学のプロフェッショナルなお友達が話してくれた事。

自分の軸を持つには、
ある程度これと決めたら、
(私ならマクロビかな)そのジャンルの中の色んな物を学ぶ。
そして、違いを知り、自分なりに調べる。
共通項を見つける。

それを重ねていくと、自分の軸に自信が持てるようになってくるはず‼️


ってこと。


今日のみんなとのお話を通して、(食、育児、諸々の雑談含む
結婚をして、子を産み、育てて、自分も旦那さんもそれなりに、不調もあったり、いろいろだけど、

やはり体と心がどうしたら、快調か。

どんな食を選び、どんな生活スタイルを選び、どのラインが自分と家族にとって幸せなのか。

やっぱり、おいしいね~って、ニコニコ食べる食事、一番いいよな~って思う。
仲良く過ごせる精神状態って、すごく大事。

その一番大事なところを、尊重しながら、
家族の健康と意識を守って、育てていく。


その為に、知りたい事が溢れてま~す

こんな事を考え、読みたい本リストが増えましま~ヽ(*^∇^*)ノ 

これから!これから~(´v`o)♡主婦キャリアたかだか8年の私。やはり学ぶ日々だわ~

もうひとつのお楽しみ手帳カフェのこと、また明日にします