おばんちぃドキドキ


今日はみんなの頑張れビックリマーク応援コメントで頑張れたkeicoですチョキニコニコ

どぅもありがとうぅラブラブ


そしてたくさんの子供たちに・・・『かわいいぃ~ドキドキ』なんて言ってもらっちゃったもんだから、

それ真に受けて、テンションUPなぁ~んてことになっておりました( ´艸`)ラブラブ



なぜ子供たちに目


というと・・・

今日、keicoは、伊勢市が取り組んでいる学校教育に関する事業についてインタビューをさせてもらうため、モデル校になっている小中学校にお邪魔していたんですぅ音譜



小学校や中学校に行くのもすごーく久しぶりで、ワクワク音譜


学校に入ると、校庭で小学生の子供たちが、無邪気に元気いっぱい遊び回っていて、その姿みてたら、すごく元気もらえちゃったチョキにひひ



でも今の子供たちって、友たちとの関係作りが苦手だったり、ほんとの気持ちを前に出せなかったりする子供が増えているんですよね。。。

これってなんかさみしいよねぇしょぼん

最近、学力低下・・・なんて話も耳にしたりするし・・・あせる

そこでビックリマーク

『子供たちが、よりよい学校生活を送るためには、どうしたらよいか・・・はてなマーク



伊勢市教育委員会と学校が取り組んでいる事業について教えていただいたわけなんですひらめき電球


まず明倫小学校にお邪魔したんですけど・・・

教室に移動するときに子供たちが集まってきてくれてラブラブ


『あぁ~見たことあるぅ音譜

『私、知ってるぅパー

『スーパーのおねぇさんひらめき電球』←スーパーではないけどねぇあせる

『あっそっかひらめき電球スーパーにいろいろ行ってるおねぇさんニコニコ』←うん。間違えではないかも(笑)得意げ


握手して~音譜握手して~音譜

と可愛い女の子たちに囲まれてニンマリにひひかわゆすぅ~ラブラブラブラブラブラブ



教室に移動したら、明倫小学校で取り組んでいる『子供リレーションシップ』の事業についてぉ話を聞かせてもらいましたパー


【メモ】

子供リレーションシップとは・・・

『子供たちがよりよい人間関係をつくるために、子供の日常の実態を把握し、いじめを未然に防止する』ことを目指している取組ビックリマーク


その一環として、【ハイパーQU】という、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』を実施していてひらめき電球


このアンケートを行うことで、担任の先生の認識とは違ったことや、意外なことがわかってくることもあるそうなんですよねぇ目


表面に出しにくいことも、このアンケートからしっかりと引き出せ、それを先生がしっかりと把握することができるし、理解してくれる大人たちがいることは子供たちにとって心強く、安心できるんじゃないかなニコニコ


親の次に子供たちと近いところにいるのが、先生たちだから音譜


大西敬子オフィシャルブログ「Keico's Sweet Life」Powered by Ameba-校長先生


でぐち校長先生とタケダ先生に、詳しく教えていただきましたチョキ

タケダ先生は授業のため・・・校長先生とにひひ




そして・・・もう1つの事業、『学びグレードアップ』事業も行っている豊浜中学校にお邪魔してきましたぁ音譜


【メモ】

学びグレードアップ事業とは・・・

子供たちの学びを向上させることを目的として、子供たちの基礎学力の定着と、学習意欲の向上を図るため研究や取組を行うというものひらめき電球


どんな風に授業をしているのか、英語の授業を見せてもらったんだけど目


すごーく子供たちが楽しそうに、積極的に授業を受けていて、受けるというより参加に近い?

受け身な感じではなくて、どんどん入っていってる感じヾ(@^▽^@)ノ音譜


先生もすごくイキイキしていて、授業中も生徒のそばまでいたり、距離も近くてすごく、みんなが1つにまとまってるのがわかったニコニコ


ここでは、リレーションシップも先行して行っていたようで、そこでいい環境作りができていたから、より子供たちの学習意欲もUPしたんだねぇ~ビックリマーク


う~ん。。。なんか先生みたいに分析中なkeicoですが・・・(笑)にひひ

今日、学校に行って・・・先生もいいなぁ~( ´艸`)なんてかなり思ってしまった単純keicoです・・・

(;´▽`A``


でもkeicoが先生になったら、生徒と遊んでばっかで、リレーションシップはうまくいきそうだけど・・・

学力UPは難しそうだねぇえっ汗保険の先生は・・・昔リアルに憧れてたラブラブ!




楽しい授業をされていたオオニシ先生(右)ひらめき電球同じ苗字ですチョキそして、高村校長先生(左)音譜に教えていただきました音譜


大西敬子オフィシャルブログ「Keico's Sweet Life」Powered by Ameba-先生

keicoの隣りは、1日案内してくださった伊勢市教育委員会副参事の加藤さん音譜


そして・・・絡みはありませんでしたけど、

大西敬子オフィシャルブログ「Keico's Sweet Life」Powered by Ameba-教育長

教育委員会委の宮崎委員長に最後のご挨拶をいただきましたぁニコニコ



みなさんの子供たちを真剣に思う気持ち・・・そして取組を知って・・・キラキラ

こういう学校だったら安心して子供を預けられるかなってニコニコ今後への期待が高まりました音譜

あっあせるまだ子供はいませんけどね汗



中学校では、英語のクラスのあとに、生徒さんにインタビューをさせてもらったんだけど音譜

ちょっとクラスがザワザワしてたから、『Be quiet音譜』って生徒に言ったら・・・



『可愛いぃ~ドキドキドキドキドキドキ』っと黄色い声援がо(ж>▽<)y ☆


もう今日はこれだけで、大満足ですヾ(@^▽^@)ノ

女の子にモテるのは・・・これまた良いですなぁ~ラブラブ!ラブラブラブラブラブラブ



テンション高めで帰ってきたから・・・またまた変に長々と書いてしましましたぁーにひひ

ちょっとオネムも入ってるから、変な分文章があるかもだけど・・・その辺は大目にみてねぇ(笑)ラブラブ

最後まで読んでくれて、ありがとぉー恋の矢



子供たちの元気パワーとみんなからもらったコメントで、明日も頑張れそうなkeicoですニコニコ音譜

ぢゃっラブラブまた明日ねぇニコニコ


ドキドキCiaoドキドキ