タイミングが悪くてごめんねっニコニコあせる


「ええじゃないか。」も最終回が

放送されなかったエリアがあったということで・・・


『ええじゃないか。~弥次喜多おかげ旅~』をぉ届けラブレター



旅立ちの季節 伊勢の想い出を作れ!


春は旅立ちの季節・・・・節目の季節だよねぇチューリップ赤
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090330_1058~01.jpg
ここは近鉄の宇治山田駅電車


旅立ちといえば・・・

」ここからいろんな人が旅立っていくんだよね音譜


この春桜旅立つ人~はてなマークいるはてなマーク



実はこの伊勢にはね、「海の駅」があるのぉ~ひらめき電球

知ってるぅはてなマーク


旅立ちにぴったりでしょニコニコいってみよーぅ音譜



と向かったのは・・・
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090330_1056~010001.jpg
勢田川河口の「神社港(かみやしろこう)」船


ここが「海の駅」だよーニコニコ

昔お伊勢参りがあったでしょひらめき電球

かつては参詣のルートに海の道もあって『船参宮』っていってたの!!

だから伊勢湾を船で渡ってきた人たちはまずこの神社港で降り立ったわけです得意げ


この神社港周辺は当時、船関係の商店とか宿屋、それから芝居小屋もあったんだとか目

とっても栄えてましたぁクラッカー「お伊勢さんの海の玄関口」


さて海の駅だからもちろん・・・


大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090330_1100~010001.jpg
乗れますよ~音譜


観光にもぴったりな伊勢型木造船『みずき』
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090330_1102~01.jpg

地元の70代の船大工さんが、作ったこの 『みずき』

乗り心地は・・・ゆったりスーイスイッ音譜気持ちよいですラブラブ


(豆知識:ご遷宮で宇治橋の架け替えをしているんだけど・・・あの宇治橋にも船大工さんの技術がキラキラ) 


外宮方向へと勢田川を登って行き、川の駅『河崎」まで遊覧音譜
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090330_1105~01.jpg
4月からは土日の1日1便運行音譜

航海速力は5ノット船 


ゆっくりだけど・・・橋の下をくぐるときはスリリングゥ~о(ж>▽<)y ☆



さて・・・

「川の駅・河崎」にとうちゃーく(^O^)/


河崎は、江戸時代にはこの勢田川の水運を利用して、いろんな物資を運び込んだりして大きな問屋外へ発展ひらめき電球

「伊勢の台所」としての役割を果たしていたのだニコニコ


下り立ち向かったのは、「伊勢河崎商人館」黄色い花
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090330_1110~010001.jpg
江戸時代に創業されて300年以上続いた酒問屋「小川酒店」を修復再生したところ目


その広さなんと600坪!!!

当時の栄えっぷりがよくわかりますね~ニコニコあせる


これなんだかわかるはてなマーク

上のは台所の写真なんだけど・・・
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090330_1111~01.jpg
台所からお部屋へご飯を運ぶ際に・・・

履物を履いたりしなくていいようにこんな木の渡し棒が・・・目

使わないときはしまっておけるというすぐれもの(笑)


大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090330_1112~02.jpg
でも細いから、平均台みたいだよね~えっ昔の人はバランスがよかったのかぁ?!(笑)


さらに奥には蔵が・・・この重厚な扉の中には・・・
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090330_1114~01.jpg
江戸時代の蔵書がなんと約1000冊も保管されているのだとかΣ(・ω・ノ)ノ!びっくり

気になる方はぜひ・・・


そして・・・この伊勢河崎商人館には、名物があるのだとかキラキラ
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090330_1120~01.jpg
それはこちらをルッキング目ラブラブ

ひらめき電球 名物はコチラ☆



伊勢河崎商人館の前には・・・「商人蔵」
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090330_1116~01.jpg
昔の蔵をそのまま利用したショップがありまーす音譜

中は仕切りうまく利用して・・・
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090330_1116~02.jpg
「アンティーク」や「手作り品」の販売や「ミニギャラリー」などの個性的なミニショップがいっぱいニコニコ

見てるのも楽しくなっちゃう音譜

この河崎の街にはいろんなお店があるよー音譜レッツ散策(^O^)/
ここは昔ながらのかつおぶしのお店うお座かな
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090330_1122~01.jpg
いろいろ並んでるけど・・・

およっ削る前のかつおが・・・目ラブラブ棒みたいっビックリマークでも・・・
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090330_1123~01.jpg
おぉ~削りたてはいい香り音譜すごく香ばしくていいお出汁とれそーうヾ(@^▽^@)ノ


さらにぉ店の前には昔ながらの「八百屋さん」オレンジ
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090330_1126~01.jpg
気づいたら店番?してましたぁ(笑)へいパーらっしゃいっラブラブ

ほのぼのですぅ得意げ


さらにテクテク・・・歩く

なんだぁ?「和具屋」さん・・・古そうな食器や陶器がいっぱ~い目

お店の横に面白いものがあるのだとか・・・耳

行ってみると音譜音譜音譜
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090401_1126~01.jpg
店先から奥に向かってずーっとトロッコ列車のレール跡が・・・ヘ(゚∀゚*)ノ

今は倉庫の中を通ってるんだけど、何もにもいっぱい堀出し物がありそぅ( ´艸`)音譜

お店の「看板おばあちゃん」とお話するのも楽しいよニコニコ音譜

keicoと同じ「大西さん」だよぉドキドキ


さらに歩いていると目を引くお店が・・・

その名も「古本屋ぽらん」!!
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090401_1150~01.jpg
築200年の町屋を生かしたお店ニコニコ

お店の中はたくさんの本でギッシリ~あせるあせるあせる
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090401_1128~01.jpg
ジャンルは問わずに置いてますべーっだ!パー

古い本で探しているものがあれば・・・

一度のぞいてみては?見つかるかもo(^▽^)o


ぷらっと立ち寄りたくなるお店だったよぉ(笑)

ご主人がゆる~くてやさしい暖かい方で、おっとりしたしゃべりに癒されますよ得意げ



ねぇねぇ・・・伊勢に来たからここにも行こうよぉ(*^ー^)ノ

大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090401_1142~01.jpg
『おはらい町ドキドキ』何度きてもいいよねぇ音譜

「おいっぉ敬ビックリマーク頭に矢がささってんぢゃん!!
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090401_1131~01.jpg
「えぇ~!!いつの間に~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚」


矢文?! あっ!お師匠さんの字だよ!!!何だろはてなマーク
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090401_1133~01.jpg
「なになにはてなマーク


『弥次喜多よ、ご苦労であった。【三重の魅力普及委員会】の任務を見事に務め上げてくれた。お疲れ様!あとは自由に旅立つがよい!』


えっ?任務終了!?


ということはこれで自由の身(ノ´▽`)ノキラキラ


ぢゃあ後はゆっくり楽しもうよ音譜音譜音譜

おなか空いたし何かたべようぜっ('-^*)b

入ったお店は「すし久」さんニコニコ
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090401_1135~01.jpg
ここでは伊勢の田舎料理が味わえるよーナイフとフォーク

弥次さんは伊勢の味を食べ尽くす『伊勢路御膳割り箸』を・・・

ぉ敬は『手こねずしラブラブ』を・・・

喜多さんは『お酒の肴お酒』を・・・



弥次さんのとろろご飯の早食いは、いつみても気持ちよかったなぁ≧(´▽`)≦

喜多さんはおいしい料理があるといつも「酒飲みてぇぇビール」って言ってた得意げ

1年間いろんなところに一緒に旅に出てすごく楽しかったなニコニコ



最後は「ええじゃないか」のテーマ曲でお別れだぁーい!!
大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090401_1146~01.jpg
あぁ~りがぁたやありがたやぁ~(^O^)音譜


大西敬子オフィシャルブログ「Keico’s Sweet Life」Powered by Ameba-090401_1148~01.jpg
みなさんラブラブまたどこかであいましょーう(*^▽^*)/


弥次・喜多・ぉ敬のこと忘れないでねぇ(θωθ)/~ラブラブ




この後7時から三重テレビとテレビ神奈川でリニューアルした「ええじゃないか。」です!!

こちらも観てねっニコニコ