今回の指令はコレ!!


謎のお菓子街道を探れ!





伊賀といえば・・・「忍者の街手裏剣」ぉ敬の故郷ドキドキ



そして、松雄芭蕉さんの生誕地ニコニコパー






芭蕉さんは、実は忍者(ハテナだったというもあるんだけど・・・

 


ぉ敬も師匠さんも、はっきりはわからない・・・ハテナ





俳諧師は、旅をして暮らしていた事から、



情報収集を伴ったって言われているんだぁ~ぴかっ!




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






伊賀に来て、まず立ち寄りたいところはココ目





080730_1658~020001.jpg


伊賀上野城~城


現在は当時の内堀石垣、昭和10年に建てられた天守閣が残っているんです目





ひらめき電球伊賀上野城についてちょっとぉ勉強べーっだ!




天正13年(1585)に大和郡山から移封され、伊賀の国主となった


筒井定次氏が、天正伊賀の乱で焼け落ちた平楽寺の跡に


三層の天守を持つ平山城(上野城)を築きました城




関ヶ原の合戦ドンッの後・・・




筒井氏は兼ねてから不行状で重臣から出奔されており・・・




1608年、ついに徳川家康の命で筒井氏は改易され



その後には、信任が厚かった「藤堂高虎公」が伊賀、伊勢に移封キラキラ







そして慶長16年(1611)正月に 築城の名手高虎公



上野城を有事の根城として、



本丸を西に拡張アップ高さ約30メートルという高石垣をめぐらすなど



大改修を試みましたニコニコ トントンオークション







しか~し建設中だった五層の天守閣城は、慶長17年(1612)9月2日、


当地を襲った大暴風で倒壊してしまいます((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ・・・あせる






豊臣氏の滅亡で堅固な城が必要なくなったのに加えて



武家諸法度による築城禁止の命により再建工事断念・・・しょぼん





現在ある三層の天守は、昭和10年に川崎克氏により建てられたものなんです目







ちょっとぉ勉強でした得意げラブラブ





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







お菓子ダンゴ街道に行く前に、ちょっと忍者について知りたくない??*




忍者の事を知りたいなら・・・



ココへ行こう~(^O^)/ 「伊賀流忍者博物館鞍馬天狗



ここは伊賀上野城のすぐ近く('-^*)/





一見普通の家に見えるが・・・ここは忍者屋敷鞍馬天狗



いろんなカラクリがあるでござる!あせる



テレビが観れなかったて人は・・行ってのぉ楽しみぃ~音譜




ぉ敬のかわいいドキドキ後輩クノイチたちがいるから会いに行ってねぇ~('-^*)/





地下は忍者体験館になっていて、400点以上の忍具があるでござるよ~ニコニコ




080823_1119~01.jpg

この衣装はなぁ~んだっはてなマーク



実は、普段から忍者衣装を着ているわけではないのですひらめき電球





農作業をしながら、武器包丁や火薬火薬を作ったり・・・



雨売りアメちゃん3や曲芸師になって諸国を回ったり・・・



ラジバンダリー・・・・(笑) あっいやいや・・・言ってみたかったのぉあせる




秘密書類手紙を届けたり・・・



いろんな姿で役目を果たしていたの(o^-')b





ぢゃあ、ちょっとした忍者体験してみよぉ~ニコニコ



これなぁ~んだっはてなマーク


080823_1119~020001.jpg


これをはいて水の上をスイスイ歩いていた・・・そぅ「水蜘蛛」!! 



ここで弥次さんが体験あし



080823_1120~010001.jpg


実際に水の上だと、バランスがとりずらく難しいのだけれど・・・



なんとなく出来た弥次さんは・・・楽勝顔えっへん ニントモ♪カントモ♪





続いては・・・「縄梯子」




080823_1121~020001.jpg

 

これも簡単に見えて以外に難しい・・・




これは喜多さんが挑戦(*^ー^)ノ




080823_1121~010001.jpg



登れず・・・ぐるんぐるん回る喜多さんクラクラ 


ぅわわわ~あせるなんやこれ~DASH!




ちなみにぉ敬は登れますよぉ~べーっだ!グッド!







いろんな体験があるけれどぉ・・・



やっぱりみんなが一番体験したいのはコレかな・・・目




080823_1124~01.jpg


手裏剣打ち~体験手裏剣 5枚で200円100円玉100円玉





ぉ敬:「2人にぉ敬が見本をみせるねっラブラブ」って言ったら・・・




080823_1123~020001.jpg


2人:「えっ?ぉ敬投げれんの~?!」ってにひひ



この弥次さんの顔見てよぉ~目 できないでしょっフッみたいなビックリマークプンプンDASH!



ぉ敬だってクノイチだいっっシラー 手裏剣投げくらい・・・






手裏剣はこんな感じで・・・



080823_1125~01.jpg

親指と人指し指で刃をしっかり持ちますょ手裏剣





それではまずは喜多さんから・・・



080823_1125~020001.jpg


ちょっぴりフォームが野球のピッチャーっぽいなぁ~目



肘を軸に上から降り下ろすんだよぉ~ひらめき電球







そして続いて弥次さん・・・




080823_1126~010001.jpg


調子に乗っておチャラけて投げる弥次さんの手裏剣は




的にはね返って・・・

080823_1127~010001.jpg

地面に矢印 ププッ( ´艸`)






最後は、ぉ敬の手裏剣2枚投げ~手裏剣


080823_1127~02.jpg


これはかなり高度なテクニックが必要でござるっあせる 




見よっ!!クノイチの技を( ・д・)/--=≡(((卍




080823_1128~020001.jpg


080823_1128~010001.jpg




手裏剣投げ楽しかったぁ~音譜音譜音譜


ぉ敬のみごとな手裏剣投げ手裏剣を見たら・・・



いよいよ街に繰り出しますよ~照音譜