音譜今回の指令は・・・




夏の志摩、その魅力を探れ!ひらめき電球







海の恵みが豊富な三重県は、これからの季節ヒマワリ特に話題がいっぱ~い!!






夏ならではの味わいに・・・そして海の恵みを・・・




夏休みに行きたくなる志摩を紹介しちゃうよっニコニコ晴れ 







まず向かった先は・・・




絵描きの町「大王町ビックリマークここのシンボルといえば・・・



風光明媚な大王埼灯台波




灯台に向かう坂道の途中には、真珠製品や海草などの


いろんなお店が・・・音譜 楽しみながら灯台へ


080611_0916~01.jpg



螺旋階段をグルグルと上っていくと・・・


気持ちよい海風に・・・キレイな海の景色が目の前に~目




このあたりの海域はね、昔から海の難所だったの波



江戸時代には千石船の船頭さんたちの間で


大王沖で難破しても船頭の責任は問わない」と言われた程爆弾




ここは遠州灘と熊野灘の荒波波を切り分けて、


沖で黒潮と親潮がぶつかって波を切ることから


波切(なきり)」って名前が付いたという説もあるんだよっ耳





灯台のすぐそばにあるのが波切漁港うお座


こんな光景を目に・・・



080611_1012~02.jpg


たくさんのぉ魚が干してあって、干物屋さんが並んでるの~うお座




潮風船天日晴れをいっぱいに受けて乾かす干物うお座


ぉ魚の旨みがぎゅーっと凝縮されておいしいのぉニコニコ




そんな中でこんなモノを発見目



080611_1012~010001.jpg

「ウツボ」に・・・「シイラ」・・・



で・・・でかい。。。あせる(笑) 見た目は怖いよぉーΣ(・ω・ノ)ノ!




シイラ」は、夏によくとれるぉ魚さん。


かなり干物は塩辛いのあせる昔は保存食として食べられてたんだって耳



ウツボ」は、なかなか揚がらない貴重なお魚さん。


漢字では「魚」へんに「暑」って書くんだってひらめき電球 




080611_1011~01.jpg
(右は「まるい干物店」のお母さんキラキラキレイでしょ)



ウツボに出会えたら、ラッキーだよー('-^*)/音譜





さぁーこの「ウツボ」を使ったお料理が食べられるのが・・・



ニュー奥しまニコニコ

三重県志摩市志摩町和具822



炊きたてのご飯とカツオを手でこねた


「てこね寿司」などの郷土料理が味わえるお店得意げなのですぅ



ウツボは昔から志摩地方では、おめでたい席で「縁起物」として食べられてきたんですょひらめき電球





ウツボ料理に・・


弥次さんも喜多さんもビックリ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


顔が丸ごと・・・!?| 壁 |д・) ギャァー



残念ながら、ぉ敬はドロンDASH!してたから、ウツボ料理は食べてませーんあせる(笑)







ふぅ~おなかもいっぱ~いぃ( ̄ー ̄)+ おかなも満たされ・・・



ヒマワリといえば・・・忘れちゃいけない!! 



やっぱり海船音譜  海は広いな~ぁ 大きい~なぁ音譜




白い砂浜透明度抜群のビーチラブラブ


&遠浅で穏やかな波得意げ





志摩が誇るのは・・・


御座白浜海水浴場」 ドキドキ





環境省による「快水浴場百選」に選ばれるほどぉ~ラブラブ!ラブラブ



ビーチボールで遊んだり・・・音譜浮き輪でプカプカ・・・得意げ




そして今年のぉ敬はといぅと・・お気に入りの白の水着ですラブラブ






080611_1159~010001.jpg

ドキドキ海を大満喫~ドキドキ (/ω\)ラブラブ






志摩の海の魅力はこれだけではありませーんひらめき電球


海の美女ビックリマークマーメード(〃∇〃)音譜


ヒューヒューあせる(磯笛)



そぅ~ひらめき電球 海女さ~ん(^O^)/



080611_1527~01.jpg


今回は弥次さんも一緒に海女のお母さんたちと潜ったよぉニコニコ


ってぉ敬の指令だけどぉ~得意げ 「弥次いけっ!」て(笑)あせる


水中眼鏡とシュノーケルを手渡し・・・




でも弥次さんは海女さんたちの様子をしっかりと撮影してきてくれたよカメラ



潜る弥次さん・・かっこよかったぁ~ニコニコあせる





海女さんたちからもスカウトされて・・・


男海女!?弥次」に・・・(ノ´▽`)ノ。。。なるのかなぁ(笑)




海女のお母さんたちは短時間にもしっかりとアワビをGET!!すごいо(ж>▽<)y ☆






そんな海女のお母さんたちに出会える所が



海女小屋体験船


志摩市観光協会志摩案内所

0599-85-1212



海女小屋は、漁で疲れた体を休めたり、暖をとったりする所ニコニコ



海女小屋の雰囲気を楽しみながら


海女さんと一緒におしゃべり音譜




080611_1620~01.jpg
(いい写真がなくて・・・ゴメンチョあせる


これは食材を撮影中うお座カメラ



ここで、新鮮な魚介類がいただけちゃうんですラブラブ


あわびさざえ・・・ヒオウギ貝・イカ~ニコニコニコニコニコニコ



囲炉裏を囲んでわいわいと盛り上がり音譜音譜音譜



海の恵みに感謝して、た~くさんいただきましたぁ得意げラブラブ





今回も1日しっかりと満喫しちゃいました~(^O^)/音譜



夏の志摩は魅力がまだまだいっぱいドキドキ




みんなもぜひ参考にしてねっニコニコチョキ 



以上 「keicoじゃないか。」ではなくぅ~



ええじゃないか。」でしたぁーべーっだ!ラブラブ(笑)