分析 | 佐藤かよ オフィシャルブログ 「ennui my pace」 Powered by Ameba

佐藤かよ オフィシャルブログ 「ennui my pace」 Powered by Ameba

佐藤かよ オフィシャルブログ 「ennui my pace」 Powered by Ameba

スパ4の新ウルコンの動画も更新されて
もちろん使うであろう
★C.ヴァイパー★

ウルコンを見て気体に胸を躍らせている


かよpoliceです。どうも。^^



でも、Rミカが出るなら......


と願ってる。



先日、a-choで行われました
スト4の3on3大会の動画が
a-choさんのサイトの方で
大会動画としてあがっていますよ!!!!!★


http://www.a-cho.com/acho.html
Σ(=°ω°=;ノ)ノ



自分の対戦動画を見るのもお勉強♪お勉強♪

今となって見ていると
このときあーだった。こーだった。
色々とフラッシュバックして
おもしろいねΣ(・ω・|||


まず。自分として思ったことは


簡単に言えば

まだスト4。今までやりこんだことのなかった
カプコンゲームを始めて約3、4ヶ月。

普通に戦えるレベルなところかなぁー、といった感じ。


でも、まだまだ強くなるためには色々と必要な時期っだなぁーて。


急な読み合いに応じた、判断。
相手に考える隙を与えないための、攻め。
それでいて相手のとっさにとった行動に対する、読み。
甘えを通じさせないが、こちとらたまに甘えて相手を駆り立てるのもありっちゃあり。

そんなところをもっともっと
対戦や知識で鍛える必要があるという事を
改めて自分の動画を見て学んだかな♪


上に書いた4箇条(?
はヴァイパーを使う上ではかなり大事な部分。


スタンさせるのは得意だけど自分もスタンしやすいし、
体力もかなり低い。
昇竜が強いゲームだってのに
この人に限っちゃ
対空なのに相手の技に一方的に負けたり
投判定はあるし。


他のキャラの場合、そこまで大したこと無い物が
ヴァイパーにとっちゃ大打撃。命取り。



実際、かよ自身
今までやってきたゲームでは
刺し合い、作業、牽制への読みが得意で
潰しにかかったり、
もぐったり、
っていうのも大好き。
そういう読み合いが大好き。

それで負けたとしてもいい汗掻いたなレベルで楽しい。



でも、このゲームじゃすんごく悔しい。

やる事わかってるのに負けてしまう。
相手の甘えがわかっているのに負けてしまう。



かよのフォーマットがこのゲームに対応していなかったんだなぁ
って感じ。


とは思うけど

そんなん言ってちゃ強くなれない。


甘える相手に
お勉強しなくっちゃね♪
あたしに甘えは通用しなくってよ♪

なんて知らしめる事できない。


このゲームじゃぁ昇竜くらいで
そこまでこの判断は無いよね。


でも、動画見てると
中距離でも刺し合いに行きたがって
あまりラッシュかけなかったり
強さが見えない。

その判断が自分を苦しめるゲームだってのに。




みんなヴァイパーに大して
バーニング強すぎ!!!!!


って言うけど
あんなの言ってみれば
使ってる方としては普通に使えば

一か八かな技。

どっかの誰かの、昇ってく技みたいに(笑
とりあえず強いわけじゃない。

だけど
それが少しでもいい方向に働くように
工夫して使ったり、
知識や
やりこみにものすごく反映するよね。


だから、
それを繰り返ししていく事によって
自分の世界へと相手を引きずり込んでいくのが目的なんだよね。

あの技自体

スタン値も高くなければ
ダメージがかなり高いわけでもないし。


目的はそれに対する相手の反応や
錯乱させた時にがっつん!!!!!とね。
あれだけで負けてくれればそりゃぁ、よかったよかった。

相手を誘ってなんぼ

ただ、たった一つの誤算がものすごい命取りになってしまう。
甘えはまったく通用しない技、キャラだなぁ。って



決勝戦
まぁくんが
「もぅさっさと負けて!!!!」
と言わんばかりの昇竜ガードした後の
しゃがみ強P→ハイジャンキャンセルウルコンのミス

あれが一番悔しい(笑



でもでも
今までやってきた事とは
また別!!!!って所が楽しいんだなぁ♪



めっちゃ。ずらずらと思ったことを
箇条書きみたいな感じて書いてしまったけど


わかってほしい事は


ガチだ


って事。