【準優勝でした〜!】 | 管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログ Powered by Ameba







昨日はティーコンシェルジュの全国大会でした。






ティーコンシェルジュという
日本茶、紅茶、ハーブティー、中国茶、コーヒーなどティー全般の知識を学び、
その資格を持った方が応募できる
コンテストです。







予選は、S子さんの悩みや健康に役立つブレンドを考え、400字詰原稿用紙1枚に課題に合わせたブレンドのテーマ、どのような点に注意してブレンドしたのか等を記載し、ブレンドした茶葉と一緒に郵送することでした。








S子さんは、
・仕事が忙しくコンビニ食が多い
・おしゃれが好きで髪やネイルはいつも綺麗
・ミント系の香りが苦手

などなど条件があげられます。






アロマ、フレーバー、栄養成分などから総合得点の高かった作品が予選通過となり、
見事予選を通過しました~。
これが1月の終わりの出来事^ ^








そして迎えた決勝戦。



本選課題は「桜餅」に合わせたブレンドをその場でつくり、またどのような考えでブレンドを作成したかを発表するというものでした。  




予選の通過者は全国から3名だけ...!!!







もっともマリアージュとして美味しく、アロマ、フレーバーのバランス、栄養成分、ティーコンシェルジュとしての所作など、総合点の一番高い方が優勝とのこと。







課題は「桜餅に合うティー」という事で、
試行錯誤し、試作を重ね...。





テーマを「リラックス&ホリスティックビューティー」としました。






茶葉は、緑茶に似たストロベリーリーフを軸としてブレンドし、血糖値の上昇を穏やかにしてくれたり、糖の吸収を抑制してくれる効果のある桑の葉やくみすくちんをブレンド。
少しフラワー系の香りを足したくて
カモミールとエリカもブレンド。






桜餅を食べたことをなかったことにしてくれる
ような、栄養効果が期待できる茶葉を
ブレンドしました~!







本番では所作も間違えずに
ティーを入れれました!
悔いはなし!








結果は、
惜しくも準優勝でした~(;_;)
うう、やっぱり悔しいです。笑
{4D15504E-C159-4178-B515-7F67701501F1:01}





{44500E14-675F-4FD5-826C-92DC409DC371:01}





{26AEDBE7-5D70-489B-8EAC-240E6BCC5658:01}





優勝した方から学んだことなのですが、




ブレンドに正解はなく、
飲んでくれる相手を想って入れることが
一番大切なのだと。
その方のお人柄が素晴らしかったです~。








コンテストを通じてティーの魅力をさらに実感出来たので、今後も発信していきたいです。





 

お料理教室と合わせて、ティーの教室もはじめたいと思っていますので、お待ちください^ ^♡