【手軽にビタミンをとる方法】 | 管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログ Powered by Ameba





【手軽にビタミンをとる方法】







「野菜や果物は大切」と思っていても、
仕事が忙しいとなかなかタイミングが
なかったりしますよねえーん







食べたいけど食べれないのは
辛いです...。






とくに生の野菜はお弁当などでは
摂取しずらかったり(;_;)







私はそんな時、飲み物からの
ビタミンチャージをオススメしています!







とくに、お湯さえあればどこでも飲める
ハーブティー」がオススメです。







私は最初、
「ビタミンは熱に弱いものもあるから
ハーブティーを飲むのに熱湯をかけたら
死んでしまうのでは?」
と思っていました。






でも、ハーブやお茶に含まれるビタミンは
熱でも壊れにくいことが、
ティーコンシェルジュの資格をとって
わかりました。







また、野菜や果物同等の
ビタミンやミネラルが
含まれていることも学びました。







これならデスクワークのお供に、
出張先に、
とにかくビタミン不足しがちな時でも
大丈夫だ!






と、救われた気分になったものです。笑







それからハーブティーを愛飲してるのですが、








最近はその日の症状に合わせて、
単品で買った茶葉を自分で
ブレンドすることに
ハマっています...♡









左上から
緑茶、
カモミール、
エリカ、
レモンバーベナ。
{64E1A146-12CB-4352-869F-D726D66FAFF0:01}









フラワー系のハーブをいれて、
見た目をキュートにするのも好き♡







今日のブレンドのテーマは
「リラックス&ビタミンチャージ」✨






カモミールのお花の香りと
レモンバーベナの甘い香りでリラックス、
緑茶でビタミンCをとりたくて♪
エリカは味にはあんまり影響しないけど
薬効がたくさんあるんですよ~。







優しくお湯をそそいで、2~3分蒸らします⏳
{4CFAC518-9C43-4EE9-9C4E-C0B170AF0DDC:01}










お湯に色が出てきたら完成。
{73C5EBF3-E106-458A-AF11-0D962D63C35C:01}









体調に合わせてブレンドして、
1日のはじめに飲んでます~!







外食が続きそうな時はブレンドしたものを
持ち歩いています。









ちなみにハーブティーはこちらで買っています💕









もちろん、ハーブティー以外にも、
お家にいて作れる時は
コールドプレスジュースも飲んだり、
{714CD3C4-3561-4426-8314-6C7B12A6974D:01}








空腹が強い時や、
満腹感が欲しい時、便秘がちの時は
スムージーも作ります♡
{6697CB07-2010-4141-9F20-C93E1C85930E:01}










あと、最近始めた
毎朝の習慣をご紹介~!








それは「はちみつ」を食べること。






ハーブティーに入れたりしても
美味しいんだけど、







熱で栄養が壊れないように、
生のまま「マヌカハニー」を
ティースプーンいっぱいなめてます。







{EFB1D94C-B717-4682-8A99-C8E51CB4C099:01}






マヌカハニーには抗菌作用があるので風邪やこの時期のインフルエンザの対策にもぴったり。







あと炎症を和らげる効果も期待できるので
のどが痛いときなどにも良いです。





でもね、昔は安かったけど、
この効果が知られた今では
少し高価なものになってしまいました(;_;)






私は日本よりお得なニュージーランドで
お土産にたくさん買いました~♡






ついで(?)にハマっているおやつも紹介~!!!






じゃん。
干し柿。笑
見た目は地味だけどね、
こちらもビタミンが豊富なんだなー。
{F08C6BF6-30DC-45F4-BF3E-A5C7E4D38A80:01}







季節の贈り物は
その時に必要な栄養を与えてくれます。







この子たちのおかげで
今日も朝から元気いっぱいです~!






今日からまたぐっと寒くなるみたいなので
皆さん体調には
気をつけてくださいね(^ ^)