【熊本♩郷土料理教室】 | 管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログ Powered by Ameba



【熊本♩郷土料理教室】




先日熊本に行った際に友達のおばあちゃん家に遊びに行って、
郷土料理のお料理教室をして頂きました❤︎






おばあちゃんの作る辛子レンコンが大好きで、是非教えてもらいたいなと無理を言ってお願いしていたのです(;_;)♡




やっと実現




まずしっかり洗ったレンコンを6分ほど沸騰した湯でゆでて、

味噌、からし、砂糖、ごまを混ぜたからし味噌にレンコンを押し付けていきます。
{ECDC5168-6756-4A66-ADBF-316E730865E0:01}

{77C8772B-30AE-462C-98FB-A80651353DB2:01}






レンコンの穴にからし味噌が入り、上から出て来れば味噌詰めOK~。
結構力がいります。
{97B9D6B3-DE3F-47E0-BB66-E4AAB06CC49A:01}






そのあとはからし味噌が出てこないよう、しっかりと小麦粉を表面にまぶします。
{9CFF5C63-E576-4F52-B56A-09595BECB992:01}





クチナシで色を加えた綺麗な黄色の天ぷら衣にくぐらせて、5分ほどじっくり揚げれば完成~!
{3A48DA2C-B8AE-4E95-80E7-B725A651A65E:01}

{7C91F0A6-9551-4607-B72A-28B8C875F8EF:01}







とっても手間のかかるお料理だけど、本当おいしい!!!
しゃっきしゃきのレンコンに、ピリッときいた辛子が最高でした~。
{3762C9E2-7A50-42FE-80D2-15B32A5EE6FB:01}







他にも熊本郷土料理の「だご汁(だんご汁)」も教えてもらったりしましたよ♩
{0CACF934-855F-419D-B41B-0DA5D8F4D2E2:01}







馬刺しを出してくれたり、
{9D678DA7-5531-4E3F-8797-A1ACC645508A:01}




馬筋の煮物にも初挑戦。
牛すじほどクセがなく食べやすい。
{AC895D05-77B2-4031-AA2C-6EBB46FEFD23:01}






熊本料理がたくさん学べた1日でした~‼︎