〜炊き込み飯〜 | 管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログ Powered by Ameba





~我が家の定番♡炊き込みご飯~









▼材料(3合分)
お米  3合
鶏もも肉  150g
ごぼう  1本
人参  1/3本
生しいたけ  3つ
玉ねぎ  1/2個
油揚げ  2枚
油  大さじ1/2
☆水  100ml
☆薄口醤油・酒・みりん  各大さじ1
☆砂糖  大さじ1/2

★薄口醬油  大さじ3
★酒  大さじ1
★みりん 大さじ1
★鶏ガラスープの素(顆粒)  大さじ1/2





let's  cooking!!!













①鶏もも肉は1cm大くらいに切る。
ごぼうはささがきにして、酢水(分量外)にさらす。
人参としいたけは細切りに、玉ねぎは粗みじん切りにします。
油揚げは油抜きをして細切りにする。






②フライパンに油を熱し、鶏肉を焼く。
焼き目がついたら①を全て入れて炒め合わせる。






③☆を入れて汁気がなくなるまで10分ほど中火で煮る。ボウルなどにうつし、粗熱を取る。






④炊飯器に洗ったお米と★を入れて、3合の線まで水を加える。






⑤③が冷めたら④の上にのせて(混ぜない)炊く。

















炊き上がる前から部屋中にいい香りが♡




出来たーーー!














おこげも♡














お好みで万能ネギを散らしても美味しいです♪








鶏とごぼうとしいたけでうまみがたっぷり!♥
いいだしがでるので、この組み合わせ定番です♥



















他のおかずはこちら。
ででーん!







・ほうれん草のおひたし(だし醬油をきかせて)


・生姜焼き(砂糖の代わりにはちみつを入れて♡)


・椎茸とわかめのお味噌汁(落とし卵をして半熟で)


・とろろサラダ(ドレッシングの代わりにとろろを♪)








やっぱり家で和食は落ち着くなぁ。


なんだか炊き込みご飯のときっておかずが手抜きになっちゃうんだよな~!w
















★栄養メモ★
ごぼうには食物繊維がたっぷり!
これからが旬の「新ごぼう」は柔らかく香りが良いのでおすすめですよ~♥