今日は東京有楽町ホールで開催されました、
新宿溝口クリニック10周年記念シンポジウム
「10年後の栄養療法を語ろう」
の講演会に参加させて頂きました。
一緒に行ってくれたまっすーと♡
私が以前からとっても楽しみにしていた講演会です。
聞いた感想と知識を紹介したいと思います。まじめに。(°_°)
まず。
タイトルになっています「栄養療法」という言葉をご存知ですか???
栄養療法とは...簡単にいうと薬を飲まなくても食事やサプリメントで病気を治療するという方法です。
私もつい最近までこんな治療法があることは知りませんでした。
ある日、
「精神的な疾患(うつなど)にいい食事はありませんか?」
と聞かれたのがきっかけでした。
とっさに答えられませんでした。
調べていくうちに「栄養療法」ならうつが治るという文献があることを知ったのです。
でも正直、栄養療法を知ったばかりの私は、
食事で病気がなおる⁉‼そんなうまい話ないでしょ⁉⁇
と完全に疑いから入りました。
ただ、
もし私の分野である「食」が病気を治すパワーがあるのならそれは素晴らしいことだな!!!
と期待を持ちつつ半信半疑で勉強を始めました。
勉強を進めていく中で、本やネットでたびたび目にする「溝口徹」さんという方。
調べていくと10年前に日本で始めて栄養療法専門のクリニックを開業され(現在の新宿溝口クリニック)、いわゆる栄養療法の第一人者であることがわかりました。
そして溝口さんのクリニック開業からちょうど10年を節目に今回の講演会をされる事を知り、すぐに応募しました。
それが今回参加させて頂いた講演会なわけですが、
やはり内容はとても興味深く本やネットではない情報や今の現状など細かくお話してくださいました。
先生方のゲストも豪華で、「主治医が見つかる診療所」に出演されている姫野友美先生や、本「医学不要論」で注目を集めた鋭い切り口で有名な内海聡さんなど全国から栄養療法の治療を行っている先生方がお揃いです。
講演中はずーっとメモ!!!
ノートがぎっしりに。
年々増加しているうつ病やストレス疾患・・・本当に食で治せるんだ!!!と希望が持てました。
今は若い女の子でダイエットを重要視しすぎてうつっぽい症状の子をよく目にします。
私は医師ではないですが、管理栄養士として、料理教室や女子会などで正しい栄養の知識を正確に伝えて行くためにますます栄養について知識を持たなければいけないなと実感。
そしてテレビや雑誌などで流れている間違った情報を正してあげられるようにもっともっと最新の情報にアンテナを立てつつ実践していかなければならないなと強く思いました。
まだまだ名古屋では栄養療法をしているクリニックは少ないのが現状ですが、5年10年後にはどこの病院でも栄養療法がされて、薬のいらない社会になる事を願いたいです。
そして日本人の食に対する意識がよりよくなることを願って。
発信しつづけていきたいと思います!
最後に快く写真を引き受けてくださいました溝口徹先生と
長々と読んで頂きありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))