ご飯でエコ。 | 管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログPowered by Ameba

管理栄養士/料理研究家 鈴木あすなオフィシャルブログ Powered by Ameba

♪あすなのHAPPY*DIARY♪-F1001061.jpg
 
ドキドキ肉じゃが
ドキドキえびちり
ドキドキお味噌汁
ドキドキお漬け物
ドキドキ温泉卵
ドキドキごはん
 
 
です♪あすなのHAPPY*DIARY♪-EntryImage.gif
 
 
 
今日はブランチ★
 
 
 
うちの畑で穫れたキャベツ、じゃがいも、玉ねぎを使いました♪あすなのHAPPY*DIARY♪-20101007085959.gif(笑)
 
 
「地産地消」...
 
 
地元で産生、地元で消費の略です。
 
 
 
地元で穫れたものを地元で食べるということ★
 
 
 
地産地消をすると、身近に手に入るため新鮮、安全、安心だし、食料自給率の向上にもなります。
 
 
 
今の日本の食料自給率は41%だから半分以上の食料を外国に頼ってるんですよね♪あすなのHAPPY*DIARY♪-20100811132715.gif
 
 
 
そして外国から輸入となるとその間に船を使って~トラックで運んで~ってなりますよね。
 
 
 
それが地産地消だと移動距離も少なくてすむので、エコビックリマークになるわけです。
 
 
 
うちみたいに畑がある人は少ないと思いますが(笑)
 
 
 
地元で穫れたものなど、気にして食べてみてはいかがでしょう♪あすなのHAPPY*DIARY♪-20100911215419.gif