ある方からメッセージをいただいて、ビザについて質問されたのでここに書こうと思います。

人それぞれ状況が違うし、法律のことは全く分からないので、私がどのようにして取得したかについて書きます。




私は前夫(アメリカ人)との結婚前に、カナダに学生ビザで入りました。

その前から前夫とは付き合っていたのですが、カナダの方が簡単にビザも取れるし、

私の中でカナダは安全と言う思いがあり、カナダを選びました。

カナダにいる間、何度か前夫のいたシアトルに安い夜行バスを使って会いに行きました。

カナダ⇔アメリカの行き来はそれほど厳しくはありませんで、パスポートを見せれば簡単に出入国ができました。


学校も終わり、数ヶ月日本に帰り、その後前夫の実家に行き、結婚。

その時はアメリカのビザは持っていなく、

”結婚後に移民局(INS)に行って、ビザの申請をすればいいね”と、軽く考えていました。

結婚式&ハネムーンも終わり、もう一度日本に戻り、

”さぁ、新婚生活が待っている!”と、心を弾ませて米国へ。

なんと、入国審査に引っかかり、別室へ連れて行かれました。




理由は…

”一年間にアメリカに来ている回数が多すぎる”

とのことでした。

その時に、”結婚してアメリカでビザの手続きをするつもりだ”と言いたかったのですが、

なぜだか、これを言ったら違法で日本に帰らないといけなくなるかも…と思い、

”ボーイフレンドに会いに来ているんだ”

というと、”フィアンセビザ”と言うのがあるから、本当はそれを取らないといけないんだ、とのこと。

そして、もう一人入国審査官はやってきて、

”彼女、オーバースティを今までしたことないから、大丈夫だよ”と言ってくれ、

その彼の一言でスタンプを押してもらい入国できました。

怖くて怖くて、泣きそうでした。

その時は、アメリカの滞在も短く、結局ビザを申請している間に日本に帰国となりました。




その後、アメリカへ戻った時は、日本での申請となりました。

アメリカ大使館へ書類(健康診断や犯罪歴の証明を警察からもらい)送り、

後日に面接となりました。(あ、もちろん犯罪歴はないですよ)

結婚2年以上は、10年のグリーンカード(永住ビザ)をもらえました。


その後は、アメリカ生活を5年以上で、離婚してもビザの更新やアメリカ市民権の取得は出来るそうです。

私は来年には更新になるのですが、大丈夫といわれてもちょっと心配です。




さてさて、メッセージいただいた方は、学生として入国することになるはずです。

専門のお勉強をされることとなると思うのですが、

通うことを決め、申請書を提出したら、学校で入学許可書を発行してもらえると思います。

このほかにも必要な書類はあると思いますが、それを提出してOKが出れば、無事にビザ取得となると思います。。

(アメリカ滞在中に必要なだけの銀行の残高証明も必要になると思います。

これは、銀行で英語で証明を発行してくれます。)

夢を持って困っている人の未来を救おうとしているので、ビザ取得&勉強を頑張って欲しいと心から願っています。