イエスバット話法 | ピクシーファミリーのブログ

ピクシーファミリーのブログ

よろしくお願いします。

【営業の魔法】営業のバイブルをマルチ商法の元トップセールスが解説

 

 

【イエスバット話法参考】
 

こちらの動画の中の

魔法7 になります。

イエス、バット話法。

これは、相手の意見に同意した後に、しかし・・・・と、

自分の意見を相手にすることと、

思われている方もいられると思うのですが。

これは、こちらが否定するのではなく、本人に否定してもらうこと。

これには、質問を投げかけることです。

『ところで』・・・・とか。

になります。

【動画の概要】

イエス、バット 話法の解説

2020/01/25

【営業の魔法】営業のバイブルをマルチ商法の元トップセールスが解説

イエスバット話法の例

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【紹介されていた本】

 

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

目次

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.序章 顧客の集中力を自分に向けさせる

2.魔法1 瞬間の沈黙

3.魔法3 売らない営業

4.魔法5 応酬話法

5.魔法6 二者択一話法

6.魔法7 イエス・バット話法

7.魔法9 類推話法

8.魔法10 推定承諾話法

9.魔法11 肯定暗示話法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

序章 顧客の集中力を自分に向けさせる

 ポジショニングにあたる

魔法1 瞬間の沈黙

 間を取ること

  相手が考えたり、イメージを膨らませたりしているとき

  相手の目線がそれているときから、目線が戻ってきたときまで。

魔法3 売らない営業

 顧客のニーズを第一に考えなかった

魔法5 応酬話法

 しっかり相手の話を聴いた上でポジティブな返答をする技術

魔法6 二者択一話法

 2択絞るだけで、相手が選ぶ負担が減る

魔法7 イエス・バット話法

 説明ではなく、質問を投げかける

 「ところで」~

魔法9 類推話法

 ストーリー、物語には、人の思考を変えるエネルギーがある。

魔法10 推定承諾話法

 「もし仮に」という言葉を使って、お客さんが買った前提で話を進めること。

魔法11 肯定暗示話法

 「?」で終わるのではなく、「!」で言い切る。

 ×やってみませんか?

 〇やりましょう!



 ×お時間いただけませんか?

 〇お時間下さい!



 ×お会いしませんか?

 〇お会いしましょう!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【教育生徒指導へのヒント】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

生徒とのやりとりでも、そうだよねと受け入れることまではできていると

思いますが、その後に質問をしていますか?

つい、こちらの意見を出していませんでしょうか。

この動画は参考になると思います。

イエス、バット話法