住宅ローン3年固定がもうすぐ終わる… | 世帯収入500万台♪注文住宅をやめて予算1000万下げた建売住宅購入でブログ始めました☆コストコ100円ショップディズニー大好き☆

世帯収入500万台♪注文住宅をやめて予算1000万下げた建売住宅購入でブログ始めました☆コストコ100円ショップディズニー大好き☆

アラフォーで2人の娘を子育て中です。
注文住宅を建てるために5年程奔走してましたが、コロナの最中に突然建売住宅購入をしました!
SNSは未経験だったのですが、2020年は色んな事に挑戦して自分の視野を広げ、人生を記録してみようと思いました(^^)

建売を購入時、

変動にするか10年固定にするか悩みまくった住宅ローンは…

なぜか間をとって、3年固定を選びました!

(今考えると、中途半端だったかと若干後悔してます笑い泣き



銀行から住宅ローンのお便りが届きました。

突然買うって決めて、気づけばもう3年…

なんだかあっという間だったなぁ。。。


ただ、干渉に浸ってるヒマはありませんアセアセ


来月に終わる 3年固定 その後をどうするか…

めちゃくちゃ悩んでます笑い泣き



3年前に私が契約した住宅ローンは

適用金利 0.75%でした。


そして、銀行の今月の適用金利は

3年固定0.85%

(1月までは3年前と同じだったのに上がったガーン



実際に手続きする来月は、

どうなるんだろうぼけー

もう少し上がるかなぁ…。



あんまり記憶にはないんですが…

契約する時に自動継続サービスというのを利用したみたいで、

手続き不要で、固定期間終了後に同一の固定期間を再設定できるみたいです。

だから、我が家の場合

●3年固定期間を、手続き不要で3月の金利でまた借りれるということ


事前に連絡すれば、

他の固定金利期間(5、10年)を選ぶことも可能だと言うことですが、

手数料は4月にかかるようですうずまき




まだローン借りてる金額は多いので、どこかに借り換えて変動にしようかな。。

めちゃくちゃ低い金利ですよね…えー?

でも手続きとか大変そうだし、また手数料とか結構かかりますよね…。


もう一度同じ銀行で、そのまま3年固定にしようかな。

いや5年か10年とかの固定期間にするか…

でも金利がめちゃくちゃ上がってる笑い泣き



こんなことなら、

3年前、悩んだ通り10年固定にしておけばよかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

だって、10年固定で0.95%だったんですもの。


たった0.2%をケチった私のバカえーん





金利って難しいですねー笑い泣き



同じような境遇の方々はどうしているのか、

めちゃくちゃ知りたいお願い


検索してみよ流れ星