旧キット 1/100 ギャン vol.7 | プラモ時々、青い海…旧車も乗ります。

プラモ時々、青い海…旧車も乗ります。

数年前から始めたガンプラ製作、30年以上続けているスキューバダイビング他、fiat500の徒然を書いてます。

皆さんこんばんは。
3連休終わってしまいましたね。
でも、今週は1日少ないですから4日働いたら土日で連休ですよ〜。
って私は土曜日出勤のような雲行きです。

さて1/100 ギャンの進捗です

ちょっと短く感じたサーベルをプラ板を使って伸ばした奴の処理を行いました。
形を整えるのに腕が痛くなる位ヤスリでガリガリしました。
電動のサンダーが欲しいと思いました。(笑)





形が整って来て、眺めてみるもどうも形がおかしい。
伸ばした部分と元のパーツのラインが上手くつながらないんですよ。
このままずっと削ってもダメそうな感じなので、



肉抜きを埋める為に随分前に買ってずっと使っていなかった
エポキシパテを出してきて使ってみました。
これをまた削るのかと思うと、やっぱり電動のサンダーが欲しいと思いました。(笑)

部品の製作も目処が立って来たので、塗装を考える為にスプレー缶ボックスをゴソゴソ。
塗料の残り具合は色々なのですが、何に使ったんだろう?いつ買ったんだろう?と思う奴から
よく使っている物までギャンに使えそうな色が色々と出てきました。



色バランス的に良い組み合わせになりそうな感じに並べてみたのですがどうでしょうか?

14と115が私がよく使う組み合わせ。115にほぼ近いAS-5…65、02(MSブルー)はほぼ同じ、
TS-44は以前にギャンバルカンに使った時、ちょっと赤みが足りなくてイマイチだなと思いました。



こうして見ると、TS-58とTS-57の組み合わせが一番いいのでは?と思いました。
TS-57は全く買った記憶がなく、ほとんど減っていません。
TS-58はプチッガイを作った時にリボンを塗る為に買いました。



たったこれだけの為に、缶スプレー1本買うって、なんと不経済ですね。(笑)

この時は光沢仕上げにしたのですが、つや消しトップトップコートにすればいい感じかも…。
何かに塗って見て、つや消しトップトップコートかけて仕上がりの色を確認してみますか。