なないろブログ

なないろブログ

≪なないろSMS情報≫
なないろSMSご利用店舗様に大切な情報を
ブログでもお届けしております。

店長や実務担当者様へタイムリーにお役に立つ情報や
お得なキャンペーン案内をご案内いたします。
更新されたら必ずご確認くださいね。

 

株式会社ピーアイエックスです。

 

いつも「なないろSMS」をご利用いただき

誠にありがとうございます!

 

 

このたび、ご契約店舗様向けに

「SMS情報配信サービス」

を新たに開始いたします。
 

 

店舗運用に役立つ情報や重要なお知らせ等を

スマートフォンからスムーズに確認いただけます。

 

 

 

〇システム関連
 ・機能の更新・追加、メンテナンス案内 など

〇運用サポート
 ・効果的な送信タイミング、テンプレート案内、成功事例 など

〇業界情報
 ・広告規制や最新トレンドに基づく送信案内 など

 
 
大切な情報を漏れなく受け取るために、必ずご登録をお願いいたします。
 
 

 

登録はとても簡単です。

 

1.下記QRコードをスマートフォンで読み取る

  ※スマホの方は下記画像をクリックでOK


2.必要事項を入力して「登録」ボタンを押す

 

3.受付完了画面が表示されたら登録完了!

 

 


 

操作や登録方法でご不明な点がございましたら

Pixまでお気軽にお問い合わせください。

 


円滑な情報共有のため、ぜひご登録をお願いいたします。

 

 

 

株式会社ピーアイエックスの
ヒナです。


東京では、3月25日に桜が開花し

いよいよ春の訪れを感じる季節となりました。


早いもので、来週からは4月に突入します。



4月といえば新生活・新年度・新台導入

そしてGWの準備など…

お客様の動きが大きく変わる
“仕掛けどき”の月になります!


この時期は新年度のスタートにあたることから

「新規会員の獲得」「既存会員の再活性化」

その両方のアクションが求められます。

今回は、なないろSMSを活用して
新規+既存両方の会員様に響く配信ポイント

5つご紹介していきます!


 


 【1】週末×新台入替 


新台入替の案内は

新規にも既存にも刺さる王道の案内になります。


特に4月はGW集客への導線にもなるため

通常よりも重要度が高まります。


「新台+週末案内+近日企画案内」等と

週末案内やその他企画を複合案内する事が重要

となります。

 

 【2】支給タイミングを逃さない!


生活保護支給、年金支給、給料日前後etc
「お財布が動きやすいタイミング」で

なないろSMSを活用して

来店のきっかけを作りましょう!

 

この時期は
総付景品・特別景品・お得な販売会など
企画に合わせたSMSを案内して

来店動機を演出しましょう!

 

新規会員には「次回へのきっかけ」

既存会員には「いつもの楽しみ」

しっかり伝えていくことがポイントです!

 

 【3】GW前こそ仕込み型配信を!

 

GW直前(4月中〜下旬)は、ユーザーが

「どこに行こうかな?」とスケジュールを

立て始めるタイミングになります。

 

この段階で

記憶に残るプロモーションができるかどうか

でGW中の来店率が変わってきます!

 

この時期はGWを考慮した層への送信も

ポイントとなります。 


長期休暇時に来店する会員様は

GW時には来店される可能性があります。


いつもの層だけではなく

最近来店されてない方への送信も

特にこの時期は重要になります。

 

【4】新規フォローは最初がすべて!

 
新規入会者が増える4月。 
お店のファンになるかどうかは
 “入会後すぐの対応”で決まります! 
 
なないろSMSでは
新規会員に1on1アプローチが簡単に出来る
のでSMSを活用してお店のファンの獲得
図っていきましょう!
 
 【おすすめ送信内容】
 • ご入会お礼
 • 店舗の紹介 
(景品・機種・企画・スタッフ案内etc)
 • アプリ・LINE等のSNS系の案内 
• 会員様だけへの特別な案内 
 
【文面例】 
「新規入会時に対応した◯◯です♪
 ◯◯様に◯◯から特別なお知らせです」
「私◯◯がおすすめの◯◯景品を用意しました」
ご来店された時は是非!」 etc
 
年齢層や性別、来店頻度に応じた文面調整も◎
ここで差をつけると、その後の来店率が変わります!

 【5】既存会員様との再接点づくり

春は気持ちの切り替え時期です。

ちょっと足が遠のいていた方にも

気持ちのこもったメッセージを!

 

【対象例】 

• VIP会員様 

• 誕生月の会員様 

• ファン感や特別企画の常連様 

 

【文面例】 

「◯◯様、お誕生日おめでとうございます!」

「今月◯日は恒例◯◯景品が再入荷!

 いつもご来店の◯◯様だけに

 いち早くお知らせします」

 

 → “私だけ感”  “特別感”を意識した

メッセージを送る事がポイントです!

 

 

まとめ 

 

4月は、

“新しいお客様”との出会い
“既存のお客様”との再接点

どちらも狙える1か月です。

 

■ 新台導入×週末
■ 支給タイミングを活かす配信
■ GW前の仕込み戦略
■ 新規会員への初回アプローチ
■ 既存会員との関係強化

 

この5つの軸を活用して
「読むだけで来店したくなるSMS」

を届けていきましょう!

 

SMSでの顧客アプローチに

お悩みのホール様は

ぜひお気軽にご相談ください!

 

今日はこの辺で!

 

image

 

 

株式会社ピーアイエックスの日向です。

 

3月も後半に差し掛かり、転入・転出のシーズンが到来しました。

 

新しい出会いと別れが交差するこの時期はパチンコ店にとっても大きなチャンスです。

 

新しく地域に移り住んできた方々に、自店の存在を知ってもらい、リピートに繋げるための施策を考えることが重要になります。

 

「またこの店に来たい!」と思ってもらうために、どのようなアプローチが有効なのでしょうか?

 

今回は、新規ユーザーに特化した集客施策をご紹介します。

 

 


 

3/20以降は新規客増加のチャンス! 

 

特に注目すべきタイミングは3月20日以降です。

 

この時期から新規ユーザーが増える傾向にあり、この機会を逃さずに新規会員獲得の施策を強化する事が重要になります。

 

新規ユーザーに対して

「この店に来てよかった」

「また来たい!」

「会員になりたい!」

と思えるような施策を実施しましょう。

 


新生活応援企画で差別化!

 

新規ユーザーを取り込むために「新生活応援」をテーマにした企画や販促を実施するのも効果的です。

【例】

「新生活応援!交換会(賞品販売会)」 

例:カップ麺・レトルト食品・お米・酒類など

 

「新生活シーズン到来!春の屋台祭り」 

 地域の雰囲気に合わせた屋台フードを提供

 

「新生活応援!ビジネス関連販売会」  

  ビジネスグッズの販売やポイント交換

 

季節感を活かした施策を打ち出すことで新規ユーザーの来店動機を強化できます。

 


花見シーズンを活かした集客も!

 

 

3月後半から4月頭にかけては花見シーズンも本格化します。

 

特に4月頭には桜が満開になる地域が多く、お花見需要に合わせた販促も効果的です。

 

例えば、

「お花見特別プラン」として屋台メニューの充実

「お花見限定ポイント景品・賞品」を用意(おつまみ・お酒など)

 「お花見帰り・お花見前に立ち寄れるお店」としてPR

など、地域の特性に合わせたイベントやキャンペーンを実施して

春の賑わいを活かした集客につなげていきましょう!

 


新規ユーザーを常連化させるために

 

新規ユーザーに対して特別感のあるアプローチを行うことでリピート率を高めることができます。

 

例えば、「その人だけのSMS」を送ることで、よりパーソナライズされた体験を提供するのも有効な手段です。

 

なないろSMS を活用すれば、

新規会員登録者だけへの限定案内 

初回来店のお礼メッセージと特別案内 

etc

1on1アプローチ「自分に向けた特別な案内」を簡単に送ることができます。

  


 

新規ユーザー➡ファン化の流れ

 

①新規ユーザーに様々なアプローチを行いつつ会員募集を行う。

②新規会員にもそのアプローチ内容をSMSにてご案内する。

③その人に向けた特別な案内も行い、特別感を与える。

➡常連化を図る!

 


 

 まとめ

 

新規ユーザーを獲得し

リピートにつなげるためには、
「新生活応援」や「花見シーズン」等を活かした企画の実施

◆ なないろSMSを活用した1on1アプローチでの特別感の演出
◆ 会員募集から常連化までの流れをしっかりと構築

がカギとなります。

 

新規ユーザーに 「また来たい!」と思わせる施策を積極的に打ち出していきましょう!

 

 

今日はこの辺で!

 

 

image

 

 

 

 

 

◆花見シーズンの景品に最適です◆

 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

業界云々関係なく日本初!世界初!

なので、特別販売できるのは弊社だけ!

素材を使う許可を取れているのは弊社だけ!

 

それゆえにあっと驚く

お手頃設定で販売出来ます!

 

花見用のおつまみとしても最適ですっ!!

ポイント景品や端玉賞品にいかがでしょうか?

 

※詳細は弊社営業担当にお問い合わせください。

 

 

 

 

AIを駆使し、新台を導入前に

評価予測するシステム、誕生!

AI SCOPE-PS

 

 

PiDEA,Amusement Japan

VIP業界の情報ルーム、中古機相場.com

etc 様々な媒体等で紹介されました!

 

 

連日、問い合わせが増えており

1000アカウントを軽くオーバー

してますが

 

大好調により

無料お試しキャンペーン

継続中っ!!

 

 

→詳細はコチラをクリック←

 

 

株式会社ピーアイエックスの

日向(ヒナ)です。

 

 

気付けば、もうすぐで

3月に突入ですね!

 

3月といえば…

 

花粉症の方にとっては辛い季節に

そろそろ突入する時期になります。

 

そこで、お店の賞品やポイント景品コーナーに

花粉症対策グッズを置くのも一つの手段になります。


花粉症対策グッズで私が店舗にいた時に

意外と反応が良かったグッズをお知らせします⇩

 

過去お店に置いて反応が良かったグッズ①

べにふうきのお茶や飴等

(休憩室コーナーに置いてもOK)

 

過去お店に置いて反応が良かったグッズ②

「じゃばら」のドリンクや飴

(飴であれば休憩スペースに置くのもOK)

 

ただ置くだけではなく

ちょっとしたエピソードを

賞品・景品案内のPOPやポスター添えると

反応が変わります。

 

「スタッフ〇〇さんが使ったら効果ありました」

「実は、当店のスタッフの8割が使ってます」

「これを使って店長の花粉症が和らいだらしい」

etc

 

こうした一言が添えてあるだけで

お客様との会話のきっかけになり

コミュニケーションが深まる事があります。

※ちなみに私は花粉症ではありません!

 

 

 

 

本題にはいります!

 

今回はブログタイトルの通り

3月に「なないろSMS」を送るなら

どのタイミングが効果的なのか?

過去のデータをもとに

おすすめの送信タイミングを

ご紹介していきます。

 

 

3月のSMS送信タイミング 

 

 

※今回は前半のポイントをご案内します

 

送信重要ポイント:3月1日~3日 

 

  3月1日(月初)  

 

新しい月の始まりのSMS送信は、来店のきっかけを作る絶好のタイミングです!

 

SMS送信例

「入会サンクスメール」「誕生日メッセージ」

「先月出玉ランキング」「3月の意気込み案内」

「3月の企画スケジュール案内」

「月初めの週末案内」「月初めの新台入替案内」

etc

 

月初は、会員ごとに

異なるメッセージを送りやすい時期なので

ターゲット別の送信戦略を検討しましょう!

 

 3月3日(ぞろ目+ひな祭り) 

3月3日は月と日が揃う日(ぞろ目の日)
パチンコ・スロットユーザーは

このような日を勝手に期待してしまいます!

 

この「期待感」にプラスして

来店のきっかけを作るのがポイントです!

 

◆活用アイデア◆

・ひな祭り企画(何か特典を用意する)

・特別演出での差別化

 

お客様に「他のお店と違うな」

と思わせることが重要です

 

 


送信重要ポイント:3月9日~14日 

 

    3月9日(感謝の日)  

「3(サン)9(キュー)」= ありがとうの日
日頃の感謝を伝える絶好の機会です。

 

この日をグループで特に重要視する法人様は

グループ店舗で一斉送信するのもおすすめです!


統一感のあるメッセージで

お客様にしっかりアピールしましょう!

 

 3月10日(2025年最強開運日)

今年の3月10日は特別な開運日です。

 

この日はなんと…
一粒万倍日(始めたことが大きく広がる日)
天赦日(何をやっても許される最強吉日)
寅の日(お金に関する運気が最強の日)

 

上記3つが重なる

「2025年で最強の開運日」です。
 

大安」なんて比にならない

レベルの縁起の良さなんです!

 

◆活用アイデア◆

・会員限定で開運情報をシェア(特別感を出す)

・3月10日だけの特別企画を実施etc

 

ちょっとした情報提供だけでも

会員にとって「お得感」が生まれます!

 

 3月11日(復興支援企画) 

3月11日は、東日本大震災を思い出す日。
地域によっては、復興支援企画を

打ち出すのも一つの方法です。

 

 3月14日(ホワイトデー) 

お返しのタイミングに

ちょっとしたプチギフトを用意するのも◎。

お客様にスタッフ(男性)が

総付景品を渡しても良いかと思います。

(店長~社長の役職者がお客様に渡すのも◎)


会員ユーザー層に合わせた企画を

考えてみましょう!

 

 

3月後半の訴求内容は後日公開! 

 

3月後半は転入転出の季節で

出会いと別れがある大切な時期になります。


新規のお客様に自店を

好きになってもらえるのか?


とても重要な時期になります。


そんな3月後半のおすすめ配信タイミングは

また改めてお伝えします!


ぜひ、この時期に最適なSMSを活用して

会員様との距離を縮めていきましょう!

 

image

 

 

株式会社ピーアイエックスの

image

ヒナです。

 

 

今回のブログでは

2月の「なないろSMS」送信ポイント

についてご案内致します。

 

 

 

 

 

 

●入会サンクスメッセージ

1月に新規入会された会員様に感謝の気持ちを込めて、特別なメッセージを送信しませんか?

年始は新規入会者が多いため、このタイミングで継続来店につなげるためのアクションを!

 

先月の出玉ランキング発表

 1月全体のランキングこのタイミングで送信しませんか?

出玉ランキング案内と併せて、イベント企画委案内をすると効果的です。

 

●2月2日(月と日が重なる日)の案内

 &124年に1度の●●の日

この日は週末と被る為、集客が見込めるタイミングとなります。

 

【今年の節分の日は2月2日】

通常は2月3日ですが、124年ぶりの貴重なタイミングです。

さらに、この日は週末と重なるため、集客が期待できます。

 →今年が何故2月2日になるのかの詳細はコチラをクリック←

 

●3日週の新台入替案内

この週は 新台11機種(パチンコ)+5機種(スロット)と多くの新台が登場!

新機種の特徴を訴求し、稼働を上げるための戦略が重要です。

 

・生活保護費支給日(1~5日)の活用

1~5日は生活保護費の支給日となります。

このタイミングを活用し、SMSの送信や営業戦略に役立てましょう!

 

 

金曜日~火曜日に掛けての5日間を盛り上げてみませんか?

 

この週の週末はメインの新台入替週の週末になります。

新台のアピールだけでなく、週末と11日の建国記念日を

まとめて企画を行い、集客を図りましょう!

 

(例)

・ポイント交換会5DAYS

・特別賞品販売会5DAYS etc

 

2月14日は年金支給日であり、バレンタインデーでもあります。

この流れを利用して特別企画を実施するのも有効です


 

 

また17日週に新台入替を予定している店舗様も多いかと思います。

この週は「交換会・販売会・特別賞品入荷」+ 追加週末訴求 + 新台入替案内

という形で、複合的な訴求を行うのが有効です

 

 

222

「なないろSMSの日」であると同時に

 

 

ユーザーがついつい期待してしまう

「2が3つ重なる日」でもあります!

 

また22日・23日・24日と3連休でもあります。

なないろSMSの日と併せて、この3連休のを盛り上げていきましょう!

 

なないろSMSの日は

AIリサーチアリーナの企画とも相性が良いため

ぜひご利用下さい!

 

※初回ご利用の店舗様は、なんと!なんと!

 無(詳細は営業担当にご確認下さい)

 

 

 

~まとめ~ 

 

2月の集客強化に「なないろSMS」を活用しよう!

 

2月は様々な送信ポイントがあります。

店舗様に合ったタイミングで「なないろSMS」を活用し

効果的な集客を目指していきましょう!

 

操作方法・送信方法・内容にお困りの店舗様は

営業担当か弊社までお問い合わせ下さい。

 

 

image

 

 

 

 

=今話題のAI新台評価システム=

 

連日、問い合わせが増えています!

 

 

 

 

PIDEAやアミューズメントジャパン様にも掲載中

 

詳細はこちら

⇩⇩⇩⇩⇩

AI SCOPE-PS|AI新台評価システム