先日、天気が良かったので、散歩しながら第40回全国都市緑化仙台フェアの会場に行ってみました。


行く途中、ちょっと疲れたので西公園の源吾茶屋さんで休憩しました。元気なつもりなのですが、まだ絶好調とはいかず、すぐに疲れるんです。


仙台にずっと住んでいるのに、源吾茶屋さんには、たぶん初めて行きました。混んでいたり、タイミングが合わなくて、なかなか来れなかったのです。



私が注文したのは、三色お好みもち820円です。

お餅は、名物ごまもち、づんだもち、あんこもち、あべ川もち、おろしもち、納豆もちの中から3つ選びます。

私が選んだのは、右側から、あべ川もち、ごまもち、づんだもちです。



こちらの名物は、づんだもちかと思っていましたが、メニュー表によると、名物ごまもちと書いてありました。ごまがイチオシのようです。


他にも、ラーメンとのセットや、クリームあんみつなどもあって、これは何度か来なくては口笛、と思いました。


ところで、「ずんだ」と「づんだ」って?どっちが正解なの?ちょっと気になり、調べてみました。

私はずっと「ずんだ」だと思っていたのですが、枝豆を打って作ることから豆打(づだ)からきている説があるそうです。他にも諸説あるようですが、源吾茶屋さんでは「づんだ」表記なんですね。昔は「づんだ」表記が一般的だったようですが、今は「ずんだ」表記の方がよく見かけます。どちらも同じ枝豆の餡ですが、時代とともに「ずんだ」が一般的になったようです。



さて、元気をチャージしてから、緑化フェア会場へ向かいました。

綺麗な花々に癒されます照れ








花や緑をみる他にも、自然の中で子供たちが遊べるようなアスレチックなどもあり、親子連れで賑わっていました。


あと、会場から西側を見上げると、あの方の姿が見えました。

分かりますか?




少しアップにして撮ってみましたよニコニコ

分かりますか?



伊達政宗公騎馬像が見えました!おねがい

仙台城址から仙台市内を眺めているのですね。



緑化フェア会場は素敵でしたが、フェア終了後もこの広い敷地内の花々を維持できるのかな?

一時しのぎ的な緑化にならないようにしてほしいです。