抗がん剤AP療法6回目を終えて2週間ぐらい経ちました。今は体調も落ち着き、かなり普通に過ごせています。まだ、ちょっと疲れやすかったりしますが、吐き気もほぼなく、食欲も普通になってきました。


今年のゴールデンウィークはディズニーリゾートへ!!なんて言いたいのですが、残念ながらまだそこまでの体力、勇気はありませんショボーン

たぶん、楽しみたい気持ちが溢れているのに、体が付いていかないだろうなと思います。もうしばらくは我慢かなキョロキョロ


今まではコロナウィルス感染の心配と、私の治療のために旦那さんの実家に行くことを控えていたので、今回のゴールデンウィークは、治療も一区切りということで、旦那さんの実家のある盛岡に行く予定です。家でゆっくりするだけですが、県外に行くのが久しぶりなので、ワクワクしています。



さて、ここからは、誰かの参考になればと思い、私の購入した医療用ウィッグについて載せたいと思います。興味の無い方は、長くなるのでスルーして下さいね。

人によって感じ方が違うので、あくまで、私の感想になりますニコニコ



私のファーストウィッグはスヴェンソンのセミオーダーウィッグです。

購入前に他社も含めて4か所に見学、試着に行きました。安いものから高級なものまで、かなりの数を比べました。

その結果、旦那さんと相談して1番似合っていたスヴェンソンのセミオーダーのミディアムボブのウィッグ約30万円のウィッグにしました。


はっきり言って、高いだけのことはあり、かなり気にいってます。セミオーダーなので、自分の好きな髪型(脱毛前の髪型)に寄せてスタイルを作ってもらっていますし、アジャスターは無く、私の頭のサイズに微調整してもらえるのでジャストフィットで快適です。


メンテナンスについても、頭皮シャンプーとパック1回無料、ウィッグのシャンプー6回無料、ウィッグトリートメント1回無料、UVコーティング?だったかな?1回無料、スタイルチェンジ1回無料、ウィッグのサイズ調整はずっと無料です。


私の地域にある店舗は、お店の方も感じが良くて、当たり前かもしれませんが親切で丁寧でした。無理に購入を勧める感じもありませんでした。

私は見学と試着に2回行き、また別日に行き購入したので、購入するまで3回も行きました。安いものじゃないし、これから1年以上は使うだろうし、気に入ったものを探すのに必死でした。


ちなみに、人毛や人毛ミックス、人工毛、人工頭皮の有無、オーダーやセミオーダー、既製品などの選択によって、かなり価格が変わるので、10万円以下から30万円超まであるので、予算と希望を考慮して選べます。高額品ばかりではないし、あらかじめ予算を伝えれば希望範囲内で商品を紹介してくれると思うので、気軽に見学してみてOKだと思います。

もちろん、他社が気に入れば、他社を選べばよいだけですしね。



最近、暑くなってきたのと、来月末に仕事復帰するかもしれないので、もう一つウィッグが欲しいかもと思い、ショートのウィッグを新調しました。

今回は前から気になっていたリネアストリアの人毛ミックスのウィッグを購入してみました。価格も私の購入したスヴェンソンの6分の1程度なので、試してみたかったのです。


リネアストリアの提携美容室が地元にあるので、試着と購入、サービスで前髪と産毛カットをしてもらいましたニコニコ

通販と違って、実際に試着しながら美容師さんの微調整ができるのが良かったです。


試着して選んだのはこちら↓



色はチョコブラウンが品切れだったので、ミルキーモカブラウンにしました。


(画像は公式オンラインからおかりしました)



実際の写真はこれです↓

室内の写真だと落ち着いた色に見えますが、実際は写真よりもかなり明るい色です。前髪は横に流さずに下ろす感じにカットしてもらいました。


髪色が明るい&ショートだと若くみえるかも爆笑

本当はスヴェンソンと同じようなミディアムボブにしようと思ったのですが、試着したら違和感しかなくて笑い泣き。毛量の違いと、着け心地の違いなのか、安いからといって気に入らないのを買うのはイヤだったんです。

それならいっそのこと、これから暑くなるだろうから、全然違うショートにして活躍させようと思いました。



さて、私が感じたリネアストリアとスヴェンソンとの違いは…、


今回購入したリネアストリアのウィッグは既製品なので、後頭部下部分に付いているアジャスターで調整し、ピンなどの金具はついていないので、帽子をスポッとかぶるように装着します。

そして、毛量がスヴェンソンに比べて少ないです。

風が強い日は心配かもしれません。

毛量少なめをを軽いから良しとするかしないかは、人それぞれかも。スヴェンソンも重さは感じませんけどね。


あと、暑い日に使用したら、リネアストリアの人工頭皮部分に汗がついて濡れていたので、ちょっとびっくりしました。スヴェンソンではなったことがありません。通気性はスヴェンソンの方が良いようです。


使用期間は使い方やメンテナンスにもよると思いますが、リネアストリアはだいたい半年ぐらいとのことでした。

私の購入したスヴェンソンは使用して5ヶ月位になりますが、まだまだ全然綺麗だから、リネアストリアのが半年でダメになるのか想像がつきません。これから使ってみて、また報告したいと思います。




ちなみに、リネアストリアではルームウィッグというものも一緒に購入しましたニコニコ

お値段は6980円で人工毛、人工頭皮付き、帽子みたいに被るだけの楽ちん仕様です。2200円プラスで前髪カットもしました。

実際の写真はこちら↓


人工毛の割には自然な感じだと思いました。

何より楽ちん仕様で締め付け感がないのが良いです。ただ、緩めなのと、もみあげ部分が無いため、本当に自宅用、ちょこっと外出用です。

ゴールデンウィーク中に実家で過ごす用にいいかもと思って購入しました。



今回はショートを購入したけれど、やはりミディアムボブの予備も必要か考え中です。

仕事復帰時に、ミディアムボブで出社するか、ショートで出社するかも悩み中ですキョロキョロ