今日はCT検査の日でした。

AP療養3回目の退院から約1週間ぶりの大学病院です。


CT検査を受けるにあたって心配していたのは、ウィッグのこと。抗がん剤で脱毛した頭の私にとっては、大きな関心事なんです。

外すように言われるのか、どうなのか、ずっと気になっていました。家族以外の人に脱毛した頭を見られるのはイヤなんです。


検査を受ける場所によるみたいだけれど、金属製の金具が付いている服等は脱がなくてはならないので、服装は金具等の無い格好で行くつもり。


ウィッグは頭部だから、今回の私のCT検査には関係ないと思うのですが、万が一、フルウィッグだと固定する金属製のピンが付いているから外してくださいとか言われたら面倒だし、金具無しの髪付き帽子の場合、ケア帽子が必須だけど、帽子有りの状態で検査してくれるのかキョロキョロ


とにかく、検査直前に焦りたくなかったので、金具付きのフルウィッグを着けるのはやめました。

とりあえず、臨機応変にすぐに対応出来そうな髪付き帽子(金具無し)にケア帽子をかぶって行くことにしました。


そして、実際は‥‥、

髪付き帽子(金具無し)にケア帽子の状態で、検査OKでしたニコニコ


検査前の準備の注射時に、看護師さんから検査は首から下のCT検査と言われたので、髪付き帽子(金具無し)とケア帽子は脱がなくて大丈夫か質問したら、大丈夫と言われました。

金具が付いていたら、やはり念のため外してケア帽子だけのようでした。


CT検査自体は、あっという間で15分ぐらいでした。結果は来週分かる予定です。



帰りに病院内にある果物屋さんで安くなっていた苺を買って帰りました

とても立派な大きいスカイベリーです。2パックで1200円でした。すごくお得ですよね。


家に帰って早速、娘ちゃんといただきました。

瑞々しくて甘くて最高でした照れ