夏ですね~!!

連日文字通りゆだってしまうような暑さ。

こんなとき、自転車のタイヤの劣化&パンクにはおきをつけくださいね!ゴム痛みがちだからね!(体験者)

 

娘ら、夏が始まってもほぼ通常運行で元気しております!

先日はTrillさんに懐かしい記事が紹介されましたよ!

江ノ電の想ひで←路線暴露してる~キャー車掌さん!!!

 

 

 

ということで、

(どういうこと)

 

夏、遅ればせながら今年もすくパラ総選挙参加しようかと・・・

でも最近ブログ更新を怠っていたので、

がんばって少し投稿してから期日までにエントリーしようかと・・・

考えてます!

今日は久々のアフリカネタ!

 

 

セネガル在住時のアモイ

 

何を隠そうアフリカ在住歴長いアモイです(身バレ覚悟)

その時の話は、昔まだ我々家族がパリ在住かつ棒人間(ぴよぴよ)の絵柄だった時に「私とアフリカ(1)~(4)」にて描いていますのでご笑覧あれ↓

 

 

 

セネガルの想いで、といえば、

ストリートフードですよ・・・!

 

ということで、今日は甘党の「チャクリー」をご紹介↓

 

 

 

こんな感じのものです!

 

 

ミレットという雑穀系のシリアルで作ったクスクスは、粒の大きさもいろいろで売っていて、よく食べていました。

粒が細かくてさらさらなのは牛乳(ミルク)と、

粒が大きめなのはヨーグルトと食べるのが現地流でしたね~!

 

 

おまけ アフリカの町のヨーグルト生成方法が衝撃だった話

 

町中に、大きなバケツを店先にならべたヨーグルト屋さんがいくつかあるのですが…

ヨーグルト、って牛乳から作るイメージですよね!

というか、普通牛乳から作るよね?

 

セネガルの街角で売っている、クリームたっぷりの濃厚なあまーいヨーグルト(バニラ味)

どうやって作ってるのかな~と覗いてびっくり。

 

なんと、袋売りしている粉末ミルク(赤ちゃん用のではなくて、普通に大人も使う)

をバケツにどどかどか入れ、そこにお砂糖と水で溶かしてまぜまぜして発酵させてヨーグルトを作っていました…!

 

地方に行くと、新鮮な牛乳をひょうたんのいれものに入れて発酵させているようですが…

セネガルの首都、ダカールではもっぱら粉ミルク製法が多い様子。

暑いアフリカ、粉ミルクのほうが、腐りにくくてよいのかな。

 

びっくりした一コマでした。

 

明日はココナツについて!更新します~

そして、子育て漫画もちょくちょく更新していきますのでインスタもチェックしてね☆

 

今日はこの辺で~!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ツイッタ、ほぼ更新告知のみ。

→ https://twitter.com/piupiu_family

 

 

インスタストーリーがいちばんボヤキの場になっています照れ

良かったらチェックしてみてくださいドキドキ ↓

 : amane.amoi

#アモイのらくがきグラム