1月も月末が近付いてしまいました!
今週はたくさん雪がふりましたね~!京都も雪景色。
 
先日の滋賀県旅行記の続編です!
 
 

 

滋賀周遊クーポン!

 

 
ホテル予約のときはよく気づいていなかったのですが、全国旅行支援の一環として
なんと5000円分X3人(パパ・ママ・長女)分の、旅行サポート券がついているコースでした!
ということで、
明日いちにちあるし、滋賀でどこにいってみようかな~!?と、サイトを見つつ考えてみて・・・
 
↓滋賀周遊クーポン
 
びわこバレー!というテラスがあるらしい。行ってみよう!
と行き当たりばったりでいくことに…。
 
雪が降り始めた中、バレーに向かうと、ロープウェー乗り場に。
え、テラスに行くのって、ロープウェーに乗るのか!(調べ不足)
と思いつつも、
いままでロープウェーに乗ったことない長女もいるので(もちろん次女9カ月ははじめて)
いってみよ~!
ということで…
 
↑乗ってみた!
 
出発のときはスタッフさんがあたたかく手を振ってくれます!
 
 

意外に怖がる長女…。

 

びわこバレー

 

びわこバレー、テラスについた・・・!

と思ったら

山の上は雪ふぶき!

 

 

凄いところにきちゃいました・・・!

が、ときはクリスマス!

ホワイトクリスマス☆!!!とテンションの上がるアモイ。

 

建物に入ったら、大きなクリスマスツリーにサックスの生演奏も!

 

 

クリスマス気分満載でした。

カフェにはいって外の雪景色をみつつしばし休憩。

真っ白で雪のせいで逆にあまり外からの絶景は見えませんでしたが、

あったかいテラスで素敵なクリスマスタイムを過ごしました。

 

 

 

びわこバレーではスキーもできるとのこと。

吹雪の中出ていくつもりはありませんでしたが(そして予定もしてなかった・・・)

スキー好きな京都圏の人にとっては、近くでいける良いスポットなのでは…?

 

クリスマスだけあって、家族連れやカップルがたくさんきていましたよ。

 

 

ろくろ体験

 

滋賀周遊クーポンは、ロープウェーとお昼ご飯でほぼSOLD OUTしちゃったのですが、

午後からろくろ教室も予約してみていました(ママ、前日皆が寝静まったあといろいろ探しました)

長女は手作りだいすき、ということでとても楽しみに…

 

下山したあとグーグルマップを頼りにやってきました、日の出窯という焼き物工房!

 

 

↓こちらです

 

 

焼きあがると模様が現れる「奇跡の焼き物」と言われる塗料を開発した焼き物師の先生が教えてくれます。

今回は、初めての体験講座という一番ライトなコースを3人で試すことにしました。

 

8割がた先生が作ってくれた土台を触らせてもらいつつ

仕上げだけさせてもらえて自分テイストの湯飲みかお茶碗が作れるコースです。

 

 

…ということで、

まずは長女が挑戦!

 

 
教えてもらったとおり手を水でぬらして丁寧に。思ったより慎重に作っています。
 
そしてパパ↓
 
 
パパは口のところが広めのつぼみたいな形の湯飲みを作って大満足。
 
アモイも挑戦しました!↓
 
 
ベビーも覚醒したまま背中におんぶだったので、いい子で参加してくれました!
 
 
手前がアモイの、その後ろに見えているのがパパのです照れドキドキ
もとは同じ形でも、それぞれのテイストで大分違うしあがりになるんですね~!
 
最後に竹ひごでイニシアルや名前を入れさせてもらえます。
 
初めてのろくろ体験、とても楽しくできました。
長女も「またやりたい!」と。
 
湯のみとおちゃわんが出来上がるのはまだ数か月先だそうで、いまから楽しみです。
 
・・・と、
1月末になってやっと年末家族旅行のルポができましたが・・・
まだまだ寒い日が続くこのごろ、
あったかくして健やかな週末をお過ごしください!
 

↓家族紹介

 

いいね、フォロー、応援、歓迎です♡

 

女性の総合サイトのTRILLさんにクリエイターページ作ってもらってます♡↓

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ツイッタ、たまにつぶやきます。

→ https://twitter.com/piupiu_family

 

インスタリアルタイムで更新しています照れ