一週間が終わり・・・と、

金曜日あたりから長女→パパにうつっていた鼻風邪をもらって

絶不調のアモイです。

 

鼻から喉、咳・・・(熱はないしコロナではないと思うけど)、ひとまず安静にして様子見です。

家族にうつすのをどうにかして・・・とは思うけど

授乳しなきゃならないしどうすればいいのか・・・。ひとまずマスクはしていますが常に赤ちゃんべったりでお世話をしているので効果のほどはあまりないかも。

 

新生児のうちは母親の免疫があるのか、いまのところは元気にしているのがありがたい。

 

インスタ日記

 

ということですが、今日のお題は

今週末もパパと二人少雨天の下絶賛野球少女の小学1年生の長女のことです

 

家族↓

 

 

最近前歯の乳歯がどんどん抜け出したミユ

 

(また今度長女の野球については描けるかな)↓

 

 

 

 

ねずみさんはサンタさんか?

 

『ぷれぜんとください』

と書いていた娘氏・・・。

 

そうそう、ここでは略しちゃったけど、上の漫画で描いた3本の歯の前にもう一本、実は抜けていた娘氏。

その時はパパから熱心に説明されたけど

ねずみさんがコインと変えにくる、というのを理解していなかった私が、

歯と入れ替えにコンビニおもちゃを置いておいたので、

『プレゼントもらえる!』

と勘違いしてしまったよう。

 

2本目(上の漫画の1本目)からは、本当のねずみさん(パパ)の担当になりママは傍観者になりました。

とはいっても

つっこむとこ多すぎw!

 

500円玉入ってた小さいきんちゃくぶくろ、私のだしーーーー!(棚のうえにおきっぱにしてたの勝手に・・・)

ピアスは出してほっぽってたけどさ。

 

次の歯に至っては

1000円札?小学1年生の歯一本に?お小遣いでも多くない?

これから5本とか歯がぬけたら5000円とかになるよ??!

と思ってたら

 

次の歯は100円ぽっきり笑い泣き

しかもティッシュに包んでって、みすぼらしいか!最初のフェルトの巾着との落差笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ねずみさん・・・経済状況ばれてるよ・・・

 

 

親子コミュニケーションを助けてくれるねずみさん

 

 

ということで、

まんがではすべて後ろで家事してる旦那っちの仕業というオチですが・・・。

この『ねずみさん』

実は歯をとりにくる以外にも長女にとっては大事な役割があるんです。

 

かつて保育園でいやなことがあったり、ズボンどろだらけにして遊んで来たり、とにかく私たちにあまり

言いたがらなそうなことがあるときに

パパがよくいっていたのがこれ

『パパのねずみさんが、ミユ(長女)のことちゃんと一日みてるからね!』

保育園から帰ってくらい顔をしている長女に

『ミユ、ねずみさんが今日は学校でXXがあったって言ってたよ』

と鎌をかけるパパ、だいたい言い当てているんですよね。

そして娘氏は、それをきっかけにときには泣きながら、弁解しながら、などなど、ちゃんと説明して・・・。

こうして一度保育園でともだちトラブルがあったときもパパが解決しに行きました。

 

見えないねずみさん、親子コミュニケーションを支えてくれている大事な存在なんです。

 

ミユから私たちに

「ねえ、今日はねずみさん、何て言ってた?」

と聞くこともありました。

いいことがあった時もねずみさんが先にパパママに報告してくれてるかな?とね。

 

とはいえ、小学生になった最近は自分から学校の様子を話してくれるようになったので、

ねずみさんの出番も大分減っていました。

 

もしかしたら乳歯といっしょに長女のねずみさんもバイバイしちゃうのかもしれないです。

そう考えると・・・さみしいな。

 

まだ乳歯残ってるからね、もうすこしよろしくね、ねずみさん。

 

↑冷蔵庫の下の段で忘れてたメロン、やば!食べなきゃと思って切ったら

とっても食べごろでひえひえで美味しかった~!

 

みなさまも良い日曜日をドキドキ

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ツイッタ、たまにつぶやきます。

→ https://twitter.com/piupiu_family

 

インスタリアルタイムで更新しています照れ家族ネタ以外にもラクガキやストーリーズでの親子工作やお菓子作りなどいろいろです。↓

 : amane.amoi

#アモイのらくがきグラム