1月も今日でおしまい!
そう、フランス的な年賀状を送れるのも今日まで!(Bonne Année!=あけましておめでとうのあいさつも今日までOK!ゆる~・・・)
そして・・・
1月の終わりは、フランスのパン屋事情的には今年のガレットデロワのおわり・・・!
 
何でギニア人パパと日本人アモイでフランスネタなのかは家族紹介を見てね☆↓

 

・・・と思ったら

おお・・・画風変わりすぎw

そしてまだ当時住んでいたパリ→京都に移住したことも書いてない・・・

そして「ぴよ」は、5歳になってぴよぴよ卒業したのでブログネームも

ぴよ母→アモイ(普通に漫画描きのペンネーム)

ぴよパパ→ウメル

ぴよ→ミユ

と改めています…。

ということで近々、アップデート版の家族紹介描きなおさなくっちゃ・・・。

 

本題に戻って↓

 
ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)って???
 
 
 
ガレットデロワとは???
それはフランス留学生生時代のアモイがこよなく愛した伝統的なアーモンドパイです!
ということで、月が変わる前に!!
コミックエッセイにしました!↓
 
 
 
 
 
ということで・・・
最初の何回かのガレットは、
京都にたくさんある美味しいフランスパンのお店や
フランス系のちょっと高級なお店なんかで取り扱っているのを堪能したのですが・・・
 
 
手前のは、京都のピエール・エルメ(フランス洋菓子店)
からお友達が買ってくれた美しきガレット

 

 

そして、奥の方は、京都の老舗パン屋

進々堂でアモイが購入したもの(このパン屋さん、本格パンやクロワッサン食べたくなった時いつも愛用してます)

 

 

 

後ろの、ちょっと黒めになっちゃったのはオーブンで温め直したら表面焦げちゃったから・・・・ごめん!

 

↑進々堂では丁寧に説明も。

ちなみにフランスのパン屋のガレットには買った時から陶器の人形がパイに入っていますが

日本では誤飲防止などから、「後で自分で入れてください」スタイルでくっついていることが多いみたいです。

 

ちなみにどちらも、今上のサイトを見てもガレット・デ・ロワは売っていません!

というのも、日本ではガレット予約は1月上旬までが多く、15日ぐらいで製造を打ち切ってしまうのです・・・!

興味がある人は、来年の12月~翌年1月ごろに予約してみてね!

上みたいに日本のフランスパン屋さんやフランス洋菓子のお店で買えるし、ピカール(Picard)という冷凍食品のお店では冷凍配達もしてくれるよ!(予約制!・熱心にお店の名前だしていますが、ガレットが好きなだけでどこの回し者でもないです)

 

しかし・・・困った!

15日を過ぎて自分から学生さんたちに声掛けしてガレットやろうね!と約束していたアモイ

 

ガレット、フランスではぎり31日まで近所のパン屋さんに行けば買えるのですが・・・!

気づいたらどこのお店でも取り扱いがなく・・・

 

じゃ、作ってみよ!!!

ということになりました。

 

それも、ずぼら性分により冷凍パイシート買って作るつもりが・・・

日本のスーパーって、どこでも冷凍パイシート売ってるわけじゃないのね…(逆カルチャ―ショック)

ということで、

全日の夜に行きつけスーパーには冷凍パイシートが無いことが判明し

1から(パイ生地作り)からすることに・・・

 

大丈夫か・・・

まずは前日のうちにパイ生地を作ったのですが・・・
え・・・
漫画に描いたように
150グラム~175グラムのバターの塊をボーンと入れる!
 
 
伸ばしているときにバターのかたまりがごつごつ・・・
 
そして、中に入っているクレームダマンド(アーモンドクリーム)にも↓
35~50グラムのバター(出来上がりのパイの大きさによります)
でアーモンドパウダーをまぜまぜ。
(ちなみに砂糖はグラニュー糖ではなく好きなとうきび砂糖で作ってます)
 

 

・・・と、このお菓子に内包されているバターの量に驚きつつ・・・

(これって、6~8人ぐらいで切り分けて食べるよね・・・。ということはひとりバター平均28グラムづつぐらい食べてる、ってことかぁ・・・いや、考えない考えない)

↓クレームだマンドをのっけたとこ

で、二枚のパイ生地でしっかりクリームを包んだあとに

卵黄を塗って・・・

 

 

模様をナイフでカキカキ↓

穴が開かないように描いてきます。意外に素人でもできた!
 
 
↓こんな感じのできばえ
 
そして、これをこんがり焼くと・・・
(うちのオーブン、温度が低めであせりました)
 
じゃじゃーーーん!!!
 
 
思いの他キレイな焼き上がりに大満足でした!
 
 
焼く前、いっぱいいっぱいでフェーブ入れ忘れたので
後からパイの後ろからぐいっと穴開けて入れておいてからみんなで食べました!
 
↓ちなみに下のお写真はお店の美味しいガレットをお友達と食べる娘氏
 
 
今日は今日で1月もおしまいということで、アモイの熱いガレット愛をお届けしました!
↓娘氏もひとりでちょきちょき紙を切って自主工作でガレットを作るほどラブ
 
 
 
・・・ということで、
1月、終わっちゃいますが健やかな月末をお過ごしください☆
 
ではでは
 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ツイッタ、たまにつぶやきます。

→ https://twitter.com/piupiu_family

 

インスタリアルタイムで更新しています照れ

良かったらチェックしてみてくださいドキドキ

 

⇓ 画像をクリックで行きます。

 

https://www.instagram.com/piuhaha/

 

 

創作漫画などなんでもぶちこんでる従来の漫画アカウントはこちら↓

 : amane.amoi

#アモイのらくがきグラム