いつもご訪問どうもありがとうございます!

先週末はパパの誕生日でした!

ハッピバースデー!!!

 

 

 

 

いつもはサプライズでパリにいる家族や友人に集まってもらったりするのですが・・・

今年はまだ自粛モードの我が家

(もう巷では10人以上集まるのがOKになったりしているようですが、うちのパパは用心です)

特にパーティをしなくていい、というかしないで、というので・・・。

 

ケーキは何がいい?という質問にも

「シンプルな、飾りがないやつ!」

というパパ。

いつも何かお菓子を焼いたりつくる!というときと全く同じリクエスト

「クリームもデコレーションもいらない」

「こてこてしたの好きじゃないから」

 

何も飾りの無いバターケーキや

マドレーヌのほうが喜んでくれます。

なんにもついていないパウンドケーキをよろこんでむしゃむしゃたべてくれるパパ。

唯一飾りがついていて喜んでくれるのはアップルパイですが、

自粛期間中にりんごのお菓子を作りすぎたせいか、今回はパスだそうです。

 

ということで、今日もパパのためのスペシャルシンプルバターケーキを作ろう!(娘氏全面参戦)

 

あ、メイキングの前に、フランスの誕生日会で欠かせないケーキの意義!!

↓こちらをやるためです。

 

 

 

これがないと誕生日会にならないんだそう(娘談)

 

一度娘の誕生日に出張中で、戻ってからケーキはなかったけれどレストランでお祝いパーティしてあげたのですが、

次の日学校で、先生から

「ママから誕生日会してもらったの?」と聞かれた娘が

「ううん、無かった!」

と言っていてがくっとしましたが、

誕生日会の意味は、

このろうそくを吹き消す儀式だったんですね!

 

納得。

ということで、ケーキを作ります。。

 

レシピつき

目分量バターケーキ!

 

いい加減ママ、今日も目分量ショボーンショボーンショボーン

だいたいいつもうまくいくんです・・・

バター125gくらい(見た目)

お砂糖バーッと

 

 

 

クリーム状になったら

卵を3つ加え・・・

 

 

なめらかになってきたら

小麦粉とベーキングパウダーをこれもまた目分量で。

 

牛乳を少し足して、

また小麦粉。

 

 

最後にヨーグルトとレモン汁を入れて、

とろおん、となったら完了!

 

 

 

型に入れて焼きます。

 

 

焼き上がりは、

微妙にその日によって違うけれど、うわ、失敗!となったことはない。

時にはふわっと。

ときにはしっとりと焼けます。

きょうは卵がかなり空気をふくんでふわっとしてくれていたので

ふわふわになるかな~?

と思ったら、

思いのほか膨らまず、フィナンシェのようなみっちり目の生地に焼きあがりました。

 

 

これはこれで美味しい。

ちょっと思ってたのとは違ったけど・・・

 

まあこういうサプライズも

目分量クッキングの醍醐味です。

(しっかり思い通りに焼き上げたかったら、きちんと量りましょう・・・反面教師)

 

ということで!

 

パパのパーティスタート!!

ケーキが登場する前に、メインのマッフェ(アフリカのピーナツクリームシチュー)を食べて、

後は音楽をがんがんかけて踊ります!

 

 

一応サルサ暦10年のママ(妊娠出産やモチベーション低下によって何度もインターバルはあり)

 

ということで、あまりノリノリではないパパを差し置き盛り上がる!!!

(ケーキはこの後でした)

 

ショッピングセンターもモールもしまっているので、ママは誕生日プレゼントはちょっと後日にしてもらいました。

「いらないよ」と言ってるけどね、ちゃんと選んであげたいな。

 

そして娘氏は↓

 

頑張って字も全部自分で書きました!

Bon Anniversaire! (おたんじょうびおめでとう)

と、

本人の希望とはいえ

すっごいごちそうもデコレーションケーキもプレゼントもない誕生日でしたが、

パパは喜んでくれたみたいです。

 

飾らずシンプルでやさしいパパ。

だいすきよ。

いつもありがとう!

 

ではでは、

よい一週間をお過ごしください~

 

 

 

 

すくパラ総選挙参加中! エントリーナンバーは36!応援待ってます☆

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ツイッタ、たまにつぶやきます。

→ https://twitter.com/piupiu_family

 

インスタリアルタイムで更新しています照れ

良かったらチェックしてみてくださいドキドキ

 

⇓ 画像をクリックで行きます。

 

https://www.instagram.com/piuhaha/

 

 

創作漫画などなんでもぶちこんでる従来の漫画アカウントはこちら↓

 : amane.amoi

#アモイのらくがきグラム

 


海外での育児ランキング 
人気ブログランキング