いつもご訪問、どうもありがとうございます!

 

 

 

フランスでは、先週から外出禁止が解禁され、みんなすごく解放的なムードです。

まだレストランなどはしまっていますが、テイクアウトをしている店も多く、娘も散歩のルールに慣れてきました。

 

マスクをつける、外にいる間はとらない。

どこにも触らない!

(ちょっと神経質かもしれませんが・・・子どもはあっちこっち触ってしまうのでちょっと厳しめのルールです)

 

外にいる間は顔や目を手で触らない(これも、基本はどこも触っていないなら、リスクはかなり低いですが、これから帰国のときに飛行機で移動することを考えて、練習です。何度か目をこすったりマスクが気になって鼻を触ったりしていたので、これも神経質かもしれませんが、注意します。)

 

他に遊んでいる子どもがいてもボディコンタクトはダメ

これはつらい。なるべく知っているお友達とはすれ違わないように神経をつかいます。

今日はビデオ通話でお友達と話したのですが、かわいそうにながく一緒に遊べていないことに気がついて泣き出してしまった娘氏。

学校がはじまっても、友達といままでどおりに遊べないのは、つらいなあ。

 

家に帰ったら手をしっかり石鹸であらう

など基本的なこと。

 

 

 

こういうルールがあっても、外に出ておもいっきり走れるのは気持ちがいいみたいです。

よかったなあ。

 

 

これから状況がどう変化していくか注意深く見守りながら、日本への帰国日を決めていきます。

ひとまずはあっちこっち触る娘が一緒なので、いろいろな場所を通過しなくてはならない乗り換え便はあまり安心できません。パリからの直行便を探しています(関空なので、まだ出ていないみたい・・・今週から関西地方は警戒態勢解除なのでここから変わるかもしれません)。

 

フランスでは、一昨日あたりから、「引越し」が100km以上遠い地域に移動できる理由に加わりました。

 

さて、

今日は、ちょっと前からインスタにちょくちょく投稿していた親子の音楽クラスの続きです!

 

 

外出禁止のあいだの親子の遊びとしてあみ出したこのレッスン!

 

 

ありったけの容器やカン、びんなどを持ち出してきて、

たたいてリズムを作ります!

 

→ この前の投稿でちょっと紹介しました

 

 

トン、チ、トン、チ!

などなど・・・

だんだん発展させていって、一緒にお歌をリズムに乗せて歌ってみます

 

とんとんとんとんひげじいさん(ビデオ)↓

 

 

 

アメブロはビデオ載せられる数が限られているので、続きのビデオはインスタのストーリーズ「Let's music」に全部載せています

↓ : amane.amoi

#アモイのらくがきグラム

 

ノリノリの娘氏。

 

そして、マラカスなどの楽器も手作り!

 

 

 

 

カンを二つつなぎ合わせて作ったマラカス、とてもいい音です!

 

ペットボトルも使えます↓

 

その他にもママがちょっと適当な音とりをしてお歌のレッスンもあります

レッスンというよりかは、好きな歌を歌うコーナー。

 

キーボードで伴奏をして、一緒に大好きなアニメソングを歌ったり

 

最近聖戦士セイヤ(少年アニメ)にどはまりしている娘

オープニングの「ちきゅうぎ」です↓

(私も大好き。少年アニメのオープニングの中では一番かも…照れラブラブ

 

 

 

けっこう難しい歌詞を自己流に歌うので(けっこうまちがいもあり)

おもしろいです(笑)

 

日本でも、ヨーロッパでもだんだん解禁の動きがありますが、

まだちょっと用心を続けながら

どうか充実したおうち時間をお過ごしください!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ツイッタ、たまにつぶやきます。

→ https://twitter.com/piupiu_family

 

インスタリアルタイムで更新しています照れ

良かったらチェックしてみてくださいドキドキ

 

⇓ 画像をクリックで行きます。

 

https://www.instagram.com/piuhaha/

 

 

創作漫画などなんでもぶちこんでる従来の漫画アカウントはこちら↓

 : amane.amoi

#アモイのらくがきグラム

 


海外での育児ランキング 
人気ブログランキング