いつもご訪問、フォロー、いいね☆どうもありがとうございます!

更新するエネルギーチャージさせていただいてます!!

今日はいつものおばかな導入は飛ばして本題へ・・・!

 

★仏語スラングはなそシリーズ 第二段! 

(勝手にシリーズ化してます)


これは、私がフランスについて、巷で話されているフランス語があまりに聞き取れないのでショックを受けた体験に基づき・・・

あえて学校で習わないポピュラーな表現のみとりあげています!

(ただしちゃんと標準フランス語バージョンでの言い方も載せてますよ!)

 

そのうち、フランス人旦那にいらいらしている奥様宛に、

フランス語でのののしり方もおしえちゃうよ!あ・・・ま、これはまた今度で・・・(→ご利用は計画的に)

 

↓ちなみに仏語スラング第一弾はこちらでした

 

一般フランス語は本でも参考書でも勉強できるので・・・ここではあえて「くだけた表現を」

.
※ビジネスや学校の授業では標準フランス語が分かればOKですが...学生も先生も、ビジネスマンも、授業や商談が終わってお友達と話す時はベルランやら他のスラング表現使います。! .

 

では、早速、今日の表現1

 

シャルーー!!はみんな、よく使う!
T'es chelou (テ シャルー) あんた変だよ

→は、標準仏語では

 Tu es bizzar(チュ エ ビザール) 君、おかしいね(怪しいね、変だよのニュアンス)。


浮気シチュはあくまで用例なのでご心配なく。

例えば、会話の中で変なリアクションしたりしたときに普通に使えます。



日本語の「ヘンテコな」、「へんちくりんな」ってニュアンスもあるので、

シリアスシチュ以外に変なカッコとか、おかしいwwwて状況にも使います!
.

セ・シャルー (C'est chelou!)

そりゃへんだね


一応 chelou の元のかたち(倒語になるまえ)の形は、Louche (ルーッシュ)ですがどっちかというとbizzar (おかしな)の方の意味に近い。

ちなみにLoucheは、不審な、不可解な、などの意味。

 

 

☆☆☆

 

では、今日二つめの表現!

 

セ•オッシュ(c'est auche)!!!

は、「わ、ヤッべ!」

といったニュアンスで、若い子のスラング。よく巷で耳にはいります。
 

大人や全年齢に使われるのは、倒語になる前の形、Chaud(熱い、暑い)をよく使います。

セ•ショー(c'est chaud)!

「そりゃヤバいね!」

「そりゃまずいよ!」
 

直訳すると、 「それは熱い!」
になるので、どっちも意味的には同じですね

.Chaudそのものは特にスラングやくだけた言葉ではなく、普通は暑い、熱いという意味で使います。
イルフェ・ショー!Il fait chaud!
= うわー暑い(です)ね!

※ ただ、「ヤバい」という意味でChaudショー、あるいはAucheオッシュ、を使うときは、どちらもくだけた表現になるので、取引先やビジネス、先生の前で使わないでね!

 

 

参考まで・・・あえて標準仏語としてオフィシャルな場面で使える表現はこのへんでしょうか↓

Oh, c'est compliqué ça! オ、セ・コンプリケ サ!

わあ、それはややこしい。

(コンプリケ、はまさに日本語の難しい、と同じで利用価値大!あ、ちょっと無理ですの場合にもセ・コンプリケで通せる(たぶん))

 

Zut, ça va mal! ズット、サバ マル!

うわ、まずいなあ!

ZUT ズット、は、しまった!わあ!というニュアンスの間投詞!

 

「サバ」、だけでは、「大丈夫」「元気です」という日常会話で聞いた方も多いのでは・・・

 

Vaは、動詞Aller(行く)の三人称単数なので、直訳すると、「それは行きます」という意味。

ふだんはコレだけなので、まあ、(普通に)行ってます=OKです。の意味で使いますが、

 

ここでは、最後にmal (悪い(もの)の意味)がつくので・・・

すなわち「悪い方向へ行ってます」

ということで、まずいなあ!という意味になります。

 

 

まあ、くだけた表現ではありませんが、ネガティブ表現なのであんまりうまくいってないことを知られたくない相手の前で発するのはやめたほうがいいですね!

・・・当たり前か。

 

↓カフェ日記の様子・・・

 

 

いきつけのカフェと大好きな「カフェグルマン Café gourmand」(コーヒーにミニスイーツついてくるやつ)

 

ということで、よく知られた

サバビヤン ça va bien!!! 万事OKよ!!

 

という言葉で今日は閉じたいです!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ツイッタ、たまにつぶやきます。

→ https://twitter.com/piupiu_family

 

インスタリアルタイムで更新しています照れ

良かったらチェックしてみてくださいドキドキ

 

⇓ 画像をクリックで行きます。

 

https://www.instagram.com/piuhaha/

 

 

創作漫画などなんでもぶちこんでる従来の漫画アカウントはこちら↓

 : amo@barry

#アモイのらくがきグラム

 


海外での育児ランキング
人気ブログランキング