雲辺寺☁️参拝


四国八十八ヶ所

第66番札所

【雲辺寺】


海の日の前日に

参拝して参りました。


ロープウェイ🚡で

約1kmほど上がる⤴️と



そこは

とても涼しく、


地上よりマイナス10℃近い


一気に汗が

引いていくのがわかりました。



気候のため

まだまだ紫陽花も見頃



そして、

とてもユニークな

庵治石の石像たち




みんな動物LOVE❤️


本当に涼しいのと、

良い気に満ち溢れている

光涼な土地でした。


足取りも

自然と軽やかに。



このお寺は

「おたのみなす」

「ナス」

と🍆にちなんだ

モチーフがいっぱい。





あと、

玉(魂)の中に

願い事を書く📝

祈願玉。


どうやら、願いを書いた紙を

中に込めるらしいのだけれど、入る⁉︎ってサイズ



10種の花💐のモチーフが

それぞれ入った華神籤。

息子は自分の苗字が入った華を引き当て

嬉しそうでした。


実は、

狙いは紫陽花の御朱印



限定の紫陽花御朱印にも

不動明王や仁王、

雨降り☔️バージョンなど

多種あるそうです。


所属サイトで時折参加する

来年6月のお客様プレゼント用にと

沢山購入していると、


「どれでも選んでよ。

でもあんたにはコレやわ」


と、不動明王の御朱印に

パンっと日付を

押してくださいました。

他の分は察してくださってか

日付印無し


秋の紅葉🍁バージョンも

見せてくださり、


「また、来てよ」

と…😆。


色々な場所で

御朱印を戴くとき、


しばしばあるのですが、

私が並ぶと、


「あ…。

ちょっと待ってよ🫷。

代わりの者を呼びます。」


と言って

よく御朱印担当の方が

代わられます。


今回も、

私の前に並んでいた方が

書き終わると同時に、


「えーと。私でも書けますけど、

隣(無人)で待っててください。

呼んできます。」


と言って

奥に入られたかと思うと、


私の次に並ばれた

方々の御朱印に

取り掛かられました。


で、ご住職に

直接書いて頂き、

お寺の話などもゆっくりと

聞く👂ことが叶いました。


高野山での御朱印の

強烈な体験もいつかしたいと思います。



名残惜しいですが

帰路へ。



91歳の祖母も

無事共に参拝叶いました。


「だぁれも、

私みたいに杖ついて

ロープウェイ🚡に乗る人

おらんかったな」


と、恥ずかしそうに

語っていた祖母ですが、


元気で居てくれて

本当に有難いです。


皆様は

どんな海の日を

お過ごしですか?

https://www.piulamer.com/


今直面しているお悩みに対応致します。  

 ま ず は 気 軽 に ご 相 談 く だ さ い 。  

  スピリチュアルサロン  PiuLaMer  

☆εriko★ 看護師として『看る』、

 子育て支援員として『観る』、 

スピリチュアルカウンセラーとして

『視る』。