いまの日本はどんな状況かは住んでいないから

実際のところわかりませんガーン

 

韓国はソウル首都圏、地方で生活をしてみたけど

大きく変わったことはないけど

やっぱりどのお店に入るときにもQRコード確認が必要なわけですが

(なぜか薬局にはない。処方箋薬がほとんどだからかな)

コロナの濃厚接触者になった場合などすぐに連絡がくるので

実際のところ面倒ではありますがあせる

 

すぐSMSが届くのでありがたいです。

〜区、〇〇店、◯時〜◯時来店

みたい感じで記載されているのでわかりやすいですランニングふんわりウイング

 

実際に私もほんの10分の差で濃厚接触者になるところでしたえー?

地方に行かなければならなかったときに

そこは電話番号記入のお店だったのですが

コロナ感染者と入れ違いでお店にいたと連絡が来て、、

すぐ近くの保健所で受けてくださいとのこと。

 

この間も男友達の彼女連れてきたら

その子陰性だったのに、陽性反応でたみたいだし。

もうなにがなんだか。。

 

私自身結果はもちろん陰性でしたが、、

本当に身近に存在するものなんだなと

改めて感じましたね

 

韓国に来る前からもう何度も陰性検査を受けてきましたが

そろそろ鼻も慣れてきたのか怖がらず

そしてお姉さま方も慣れてきたのかお互いずいぶん上手ですwwww

 

これから留学にくる方はしっかり予防してください

韓国にやっとこれたからってはしゃがないように、、、隔離頑張って下さい。。

本当に身近にコロナ感染者たくさんいるので。

 

日本にいる方ももちろんきをつけてください。