しっかり領収書を保管して、確定申告で医療費控除受けようと思ってます。
いろいろ調べると、けっこうシンプル。
(かかった医療費-保険や市の補助で戻ってきた分)-10万円で、はみ出た分が控除できる。
保険内外両方。
あと、市販の薬もいいの知ってたので、レシート全部とってあります。
ただ、治療目的じゃない市販薬とかはだめみたい。
腰痛いから痛みを減らすためのシップとか、
目が乾きやすいから、目薬とか。
細かい判断は、税務署に聞くことになるらしいけど。
ムヒとかいいのかな?
あと、病院までの、交通費。
公共交通機関とかタクシーみたいに、人にのっけてもらって対価を払ったものは出るみたい。
しかし、自家用車でいった、ガソリン代とか駐車場代とか、高速代とかはでない。
タクシーは領収書もらえるけど、電車とかは、領収書ださなかったやつは、駅名書いてその料金を手書きしとけばいいって。
半年以上たって、ようやくノート購入。年末調整も見えてきたしね。
ネットで調べたら、業務用事務用品とかにならんでるノートエリアの「応用ノート」がおすすめってあったので、買ってきた!✨

250円!
日にち・支払先・医療費・交通費・合計
レシートと病院と薬局のをせっせと写してます。
市の不妊治療の助成金申請するつもりなのでまだ結果はでてないけど、夫婦で10万円超えそうです😁
どっちの名前で確定申告しようかなー。
ファイナンシャルプランナーらしく、どちらでやると次年度の税金抑えられたり、還付が多くなるか計算した上で、2月に確定申告しようとおもいます。
まだまだ記入おわらないから、また結果かきます。