料理ブロガーマイティさんと作る佐渡産コシヒカリ「朱鷺(トキ)と暮らす郷」を使ったアイデアおにぎり体験イベント
佐渡産の食品とトキのお話に触れられるということで楽しみにして参加しました
今回は、佐渡で作られたコシヒカリ=朱鷺と暮らす郷を使い、料理ブロガーの
マイティさんのオリジナルレシピを交え佐渡の方々と交流し朱鷺の放流までのあらすじを
DVDで紹介していただけるなどして佐渡の魅力たっぷりなイベントでした(≡^∇^≡)
★本日のレシピ★
いかの塩辛と八幡芋の炊き込みご飯
アンチョビとブラックオリーブおにぎり
八幡芋の豚バラ巻き串焼き
いごねりのレバ刺し風
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
すべて佐渡産の食材をつかってのお料理です。
いかの塩辛を入れるだけで調味不要。簡単炊き込みご飯の出来上がりです。
アンチョビが入っているおにぎりは冷えても美味しいご飯、佐渡の太鼓に見立てています。
八幡芋は里芋のようなお芋で ねっとりとほっこりして豚肉との相性が本当によく美味しかったです。
佐渡でしか手に入らないなんて残念です~
佐渡の特産 いごねりは~今回教わったレシピにあります、レバ刺しだれに付けて食べるので香ばしい
あらかじめいごねりを白だしにつけておくことで磯の強い風味を和らげます。
刻みネギ:少々 煎りごま:少々 ごま油:大さじ1 塩:少々 おろしにんにく:少量
を混ぜ合わせて出来上がりです~香ばしく食欲がそそります。
わたしたちもおにぎりを握ってみました!!
「朱鷺と暮らす郷」=コシヒカリ
日本穀物検定協会の食味ランキングで7年「特A」評価を得ています。
名前の由来、、、
朱鷺はもともと田んぼのどじょうやみみずなどを食べて生息しています。
放流した朱鷺がまたいつでも佐渡に戻ってこられるように田んぼを改良し、
田んぼが乾燥しても深みをつくり餌に困らないよう工夫されています。
朱鷺も共にする田んぼつくりしています。無農薬にも取り組まれています。
噛んだときな適度な弾力があり大粒なお米で冷えても美味しいです。
口に含んだ後の甘味も広がり食育にもお勧めなお米ですよ![]()
36年ぶりに自然界でヒナが誕生したそれをTVで見て感動し佐渡へ行きたくなりました^^
佐渡は美しい島でもあり朱鷺が再び舞い戻ってこれる島でもあると感じました(^O^)
佐渡の魅力は計り知れませんね~
右はマイティさんの手作りです^^うれしい^^
塩辛もいただいちゃったよ^^
楽しく佐渡を再び感じることができ幸せなひと時でした♪







