純国産純米本みりんで料理をアップグレード。 | いつまでもキレイに

いつまでもキレイに

美味しいものやキレイに関するものなど、いろいろと書いています。
福袋情報もいっぱいあるので見てくださいね。
2012年春、念願のローマ、ナポリ、カプリ島へ行って来ました。
旅行記は左のカテゴリーの2012イタリア旅行を見て下さいね!
2015スペインも行きました。

 

 

日の出みりん 日の出 純国産純米本みりんを使って

 

煮込み料理を作ってみました。

 

国産もち米100%使用で、米焼酎仕込みです。

 

黄綬褒章、瑞宝単光章を受賞した日本料理人 大田忠道さん

 

おすすめの調味料です。

 

 

 

今回はメインとなる鶏肉と大根の煮物を作ってみました。

 

 

 

二人前  材料

鶏肉 手羽元 8本 

玉ねぎ 80g

大根200g

サラダ油適量

鰹節 2g

水400CC

砂糖小さじ1

日の出みりん 日の出 純国産純米本みりん 60ml

酒60ml

醤油60ml

 

 

鶏肉の手羽元は、後で食べやすいように、骨と肉の間に包丁で

 

切れ目を入れときます。

 

 

 

 

大根は5ミリのイチョウ葉切り 玉ねぎは薄くスライスします。

 

サラダ油を鍋に入れて熱し、大根と玉ねぎを炒めます。

 

 

鶏肉を入れて炒め、色が変わったら水を入れます。

 

 

 

 

中火で20分煮込みます。

 

途中でアクを取ってくださいね。

 

 

次に、鰹節を入れ、

 

砂糖、日の出みりん 日の出 純国産純米本みりん、

 

酒、しょうゆを加えて弱火で10分煮込みます。

 

 

 

出来上がりです。

 

 

大根と玉ねぎ、鶏肉も味がしっかりしみて

 

特別な本みりんを使ってるので、味がまろやかな感じがします。

 

 

ぜひ一度使ってみてくださいね。

 

 

 

メイン料理にもなっておいしく出来上がりました。

 

 

勲章料理人 大田忠道さん推奨の調味料をぜひ使ってみて

 

くださいね。

 

 

環境にやさしいか、紙パックです。

 

森林認証紙(FSC)を使用しています。

 

遮光性、バリア性に優れた紙製容器なので、風味とおいしさが

 

長持ちしますよ。

 

モニターコラボ広告企画に参加しています。

 

商品をモニタープレゼントしていただきました。

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」参加中