「さっさと帰ってやる気ねーなぁ」と言われても続けたNO残業 | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
時短家事×心理カウンセリング
頑張りすぎちゃうワーママの
「休みたい」を叶える両立家事
 
福の家事カウンセラー
岡石 笑佳(えみか)です
フルタイムワーママ歴15年
 
 

 

 

 

 

絶対に

残業したくない派です

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

効率いいやり方を探る

 

時間の組み立てを考える

 

 

 

17:00には

お疲れ様

を徹底してきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡石さんのこと

 

さっさと帰って

やる気ねーなぁ

 

っていう人もいるけど

 

 

 

私はそんなこと思ってないよ

頑張ってるもんね

 

 

 

そう言われて

知る

 

 

 

 

 

 

 

あぁ

やる気ない奴って

思われてるんだ

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

そう話したであろう人は

日常的に

残業をしている人です

 

 

 

 

 

 

 

残業するほど

仕事に打ち込む自分は

素晴らしい

 

 

 

そういう美学を

感じました

 

 

 

 

 

 

でもね

 

私の美学はそうじゃない

 

 

 

 

 

 

私の美学は

 

 

効率よく仕事を済ませ

さっさと

子供のお迎えにいくこと

 

 

 

 

 

それ以上の美学は

ない

 

 

 

 

 

 

無料画像 ママ に対する画像結果

 

 

 

 

 

 

小学校の先生をしている友人と

中学校の先生をしている友人が

 

 

 

 

子供がいるから

残業してられないじゃん

  

 

だから

 

仕事を家に持ち帰って

家族が起きる前に起きて

朝の4時から

授業の準備しているよ

 

 

 

と話しながら

意気投合

 

 

 

 

 

 

 

そうなの

 

 

そうなのよ

 

 

 

 

 

 

 

残業することが

素晴らしいじゃなくて

 

仕事に打ち込む姿が

美しい

 

 

 

かっこいいんじゃないのかな?

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

だから

 

残業できないことに

罪悪感を持つことなんてない

 

 

 

 

 

 

周りの人に

感謝はします

 

 

 

 

先に帰らせてもらえてるのは

事実

 

 

 

 

 

でも

 

 

できる範囲

できる限り

最大限の努力をしている

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

残業しないことに

罪悪感を持つことなんてない

 

 

 

 

 

 

 

 

無料画像 ママ に対する画像結果

 

 

 

 

仕事も

 

家事も

 

効率よくしたい

 

 

 

やりたくないことは

さっさと済ませたい

 

 

 

 

究極の面倒くさがりだから

効率を求めてたんだ

 

 

 

 

 

 

二度手間が嫌い

 

一石二鳥が好き♡

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

掃除しながら

 

手放しながら

 

時短の家事を叶えてきた

 

 

 

 

 

子供と一緒に

ご機嫌な自分を過ごすため

 

 

 

残業しないと決める

 

ご機嫌な自分を決める

 

 

 

 

その意図が

その現実を連れてきます

 

 

 

笑う家事には福きたる♡

 

 

 

 

 
フォローしてね 

image