【片付け】散らかる=悪!?うつ病ママの間違った片付け設定 | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

散らかる=悪!?

 

 

散らかっていたらダメ

 

フルタイムのワーママでも

家をキレイにしておかねば

 

 

 

 

だから

朝の出勤前に5分の余裕を見つけては

 

 

包丁研ぎ

 

下駄箱掃除

 

 

 

image

 

 

切れやすい包丁は

時短料理を助けてくれたし

 

下駄箱の見直しで

穴の開いた靴を発見できました

 

 

小さな家事の積み重ねは

確実に私を助けてくれた

 

 

 

 

でも

 

与えられた全ての時間に

詰め込み式の家事をすることが

求めていた幸せではない

 

 

 

大きな勘違いをしていたことに

気が付きました

 

 

 

 

 

散らかった部屋という季節

 

 

例えば

 

暑さの厳しい夏があって

凍える寒さの冬があって

 

 

だからこそ

暖かい春と涼しい秋の心地よさが

身に染みる

 

 

 

散らかった家があるから

片付いた清々しさがあって

 

 

汚れが溜まっていたから

キレイにできた達成感を味わえる

 

 

 

image

  下矢印下矢印下矢印

image

 

 

日本に四季のように

散らかった部屋という季節

があっても

いいんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

暑い夏は悪ではない

 

そして

散らかった部屋も

悪ではないんです

 

 

 

 

うつ病だった私の間違えた目標設定

 

 

片付けられた部屋

というと
ホテルのような部屋
イメージしませんか?
 
 
そして
 
勝手に
片付けへのハードルを
あげてませんか滝汗
 
 
 
それじゃあ
片付けの腰が重くなって当然(笑)
 
 
 
画像 無料 ホテルの部屋 に対する画像結果

 

 
 

そもそも

 

家の中が散らかるのは

そこで生活しているから♡

 

生活の証です

 

 

 
片付いていると
 
掃除しやすいし
モノも探しやすいから
時短家事になります
 
 
だからと言って
365日24時間
片付いてなくてもいい
 
 
 
目指すのは
ホテルのような
生活感のない家じゃなくて
片付けやすい家じゃないですか?
 
 
 
隙間時間に家事にあててもいい
でも
週末に掃除し続ける必要はない
 
 
 
そこを間違えない♡
 
 
 
 
 
 
 
 
私は
楽しむこと
休憩することがだと思ってた
 
だから
うつ病・過食嘔吐・歩行困難
なったんですね

 

 

 
完璧主義はママの笑顔を奪いがち
ご機嫌主義でママの笑顔を守りませんか?
 
 
ママだって
楽しむ時間を過ごしていい
 
 
片付けの目標
間違えないでくださいね♡