【手放し】15分で生まれ変わる?台所の時短を作るスプーン引き出し♡ | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

台所の引き出し

使いやすいですか?

 

 

 

 

取り出しやすい場所だから

つい

 

 

 

とりあえず

入れておこう

 

 

 

になりがちです(汗)

 

 

 

image

 

 

 

 

それは

 

 

 

家事労働を増やす

悪魔の行動

 

 

 

 

 

 

そこで

 

 

台所の引き出しを

整えていきたいと思います

 

 

 

 

台所の引き出しを整える

 

 

 

 

①全出し

 

台所の引き出し2つを

整えるため

中身を全出しします

 

 

 

 

 

image

こちらは

引出し一つ分のモノ

 

 

といっても

 

 

 

なかなかのボリュームです♡

 

 

この後の変化が

すでに楽しみ♡

 

 

 

 

 

②拭き浄める

 

 

 

全出しした後の引き出しが

こちら

 

 

 

 

image

 

 

 

普段は

モノに埋め尽くされているので

ゴミは目に入りにくいモノ

 

 

実は

細かいゴミが潜んでいるんです

 

 

 

 

空っぽのタイミングで

拭き浄めます

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

清々しい

 

 

 

 

 

掃除した後って

本当に気持ちいい♡

 

 

 

 

 

③見直し厳選

 

 

出したモノを

1つ1つ手に取って

 

 

 

 

使っているのか?

 

使う予定があるのか?

 

どれくらいの頻度で

使っているのか?

 

 

 

見極めていきます

 

 

 

 

その結果

こちらを手放しました

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

④戻し入れる

 

 

 

使用頻度の高いものは

1軍

 

それほど使わないものは

2軍

 

 

 

それぞれを

引出しに戻し入れます

 

 

 

 

image

 

 

 

1目で

必要なモノが見渡せる

 

使いやすい

 

 

 

時短を作る引き出しに

生まれ変わりました

 

 

 

 

こうやってやるんですね

 

 

家事が楽になりそうです

 

 

 

 

 

15分程の

片付けをしたのですが

お客様は大喜び♡

 

 

 

今日から

使いやすい引き出しを

手に入れられたお客様

 

 

 

私まで

嬉しくなってしまいます

 

 

 

 

ここまでスムーズに

手放し片付けができたのは

お客様の

マインドが整っていたからです

 

 

 

片付けの目的は

モノを減らして

客間を復活させること

 

 

引出しの片付け前のヒアリングで

お客様と確認したゴールです

 

 

 

ゴールが曖昧だと

片付けはなかなか進みません

 

 

 

 

 

 

ダイエットしてるの~

 

 

より

 

 

3か月後の結婚式までに

3キロ痩せたいの

 

 

 

どちらがダイエットに成功するか

一目瞭然です

 

 

 

 

 

 

目的意識をしっかり持つ

 

そのゴールを

一緒に共有する

 

 

 

それがあって

片付けはお客様の中の最速

進んでいくんです♡

 

 

 

時短をつくる家事

ご相談がありましたら

お声がけくださいね

 

 

心地い毎日

作ってまいりましょう